雷鳴

昨日も雨でしたが、今日の明け方も雨が強く降って雷がピカピカと光りまくってました。それで目が覚めた。バケツを引っくり返したような雨って言いますが、まさしくそんな感じ。子供が学童に行くタイミングでは止んでいてよかったですが。

今日はオフィスへ出社して、会議に出た後、来客対応。やおっちが来てくれました。一緒に雑魚やでランチ。雑魚やのランチは初めて食べましたが、1000円で漁師めしと魚のおかずが色々出てくるのでお得な感じ。お腹いっぱいになりました。

ランチのあと、オフィスに戻ってきて、やおっちに社内向けのPodcastへ出演してもらいました。来週から始まるインターンに向けての激励の言葉ももらえてよかった。

ローカルPCにマイク2本指して収録する方法が分からず、会議室用のマイクを使ったので音が悪くなってしまった。そういえば以前も同じ罠にはまったきがするなあ。オーディオインターフェースも会社に置いておくほうがいいのかもしれない。

会社帰りに、ぶらりとひとりカラオケへ。案内された部屋が、受付のすぐ隣りにあるひとり用の部屋でした。この部屋、受付に近くて便利な反面、歌声が受付に筒抜けなのでなんとなくやりにくさもあるんだよね。早速曲を入れてみたら、マイクが認識されず店員さんを呼んで対応してもらいました。最初にトラブルがあったのでどうかなーと思ったけど、久しぶりに歌ったからか喉の調子は良くて、いい点数が出てました。チャゲアスのSAY YESの最後の「セイ、イェース」って歌い終わった瞬間に、お時間10分前をお知らせする電話がなったので、受付のお兄さん電話を鳴らすタイミングを見計らっていた気がする。

ちなみに歌った曲と順番、点数はこんな感じ。DAMにログインしているのであとからWebで見ることができて便利。

  • 踊り子 / Vaundy / 82.235点
  • EASY COME,EASY GO!(生音) / B'z / 87.221点
  • love me,I love you / B'z / 85.821点
  • 孤独のRunaway(生音) / B'z / 84.151点
  • 高嶺の花子さん(生音) / back number / 82.261点
  • オールドファッション(生音) / back number / 83.597点
  • NATIVE DANCE(生音) / B'z / 86.220点
  • juice [良音] / B'z / 88.165点
  • SAY YES(生音) / CHAGE & ASKA / 86.309点
  • 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(生音) / サンボマスター / 80.965点
  • BURN-フメツノフェイス-(生音) / B'z / 80.592点

90点台が出したいですねえ。途中まで気持ちよく歌っていたけど、最後、「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」で喉がぶっ壊れて、「BURN」の点数にも影響しているのがよく分かる。

採点画面の詳細な内容も後から参照できるのも良くて、こちらはNative Danceを歌ったときの詳細画面。

「原曲をしっかり覚えれば」というコメントも的確な気がする。昔めっちゃ聞いていたので、そのときの記憶で歌ったわけなので。

この日最高点だったjuiceの採点詳細がこちら。

「シャウトが決まっていますね。楽しんで歌っているのがよく伝わってきます」とAIに言われて嬉しい。juiceは昔採点したときは80点もいかなかったので、この日はほんとうまくのれたんだと思う。