謎の巨大重機が地中を掘る!目がかすまない新メガネで晩ごはんへ

朝、パンを買いに長男と三男とコンビニへ。コンビニ前で道路の工事をしていて、謎の巨大重機があったので調べたところ、日本に4台しかない貴重な重機でした。地面を切り裂いて地中を掘り、中でセメントと撹拌して地盤改良体を造成するらしい。よくわからないけど、なんかすごい。

基礎事業:事業紹介 - テクノス株式会社
https://www.technos.info/business/pdf/base_csm.pdf

午後からは野球の練習で、一瞬雨がポツポツと降ったりもしましたが、途中からは晴れてくれました。

練習が終わってから、家族でパリミキへ。私のメガネ(遠近両用メガネ)を受け取り、友だちとぶつかって曲がってしまった三男のメガネのフレームを直してもらいました。

遠近両用メガネ、かなり快適です。とりあえず手元のスマホや本を読んでも目がかすまないのが最高。遠くを見ると少しだけぼやけるようになってしまいましたが、まあ許容範囲でしょう。もっと早く変えておけばよかった。

パリミキで家族とわかれ、私以外のみんなはそのまま晩ごはんを食べて帰宅、私はPTAの忘年会へ。お肉中心のコースのお店で、めちゃめちゃボリュームがあり、量的なところでは全然良かったんですが、コース終盤に出てきた美味しいステーキがお腹いっぱいでちょっと残してしまうことになったのが残念でした。

一次会だけで帰ろうかなと思ったのに、結局いつものワインバルで0時の閉店の時間までダラダラと喋ってしまった。PTAメンバー、楽しい人が多いのでついつい長居しちゃうんですよね。