妻との楽しいランチと子どもの舞台

三男の学習発表会がありました。

学習発表会といえば、体育館に全学年が集まり、保護者は後ろの席から観覧するというイメージですが、コロナとインフルの影響で保護者は学年ごとに入れ替え制になり、生徒たちも他の学年の発表は観覧しない形になっていました。保護者からすると見やすいといえば見やすいのですが、子どもたちからすると観客が少なくなるのでちょっと張り合いがなくなってそう。

午前中はPTA本部として受付のお手伝い。受付横に、今年の活動を写真付きでまとめたファイルを置いておいたら、体育館への出入りの折にチラチラ見てくださる方がいて、活動についてちょっと説明するなどしました。

うちの子の出番は午後一だったので、一旦帰宅し、お休みをとっていた妻とランチへ。近所のイタリアン「イル・キャンティ」で、妻はグラタンランチ、私はパスタランチを注文。美味かった。

三男は舞台で、パートごとに歌とリコーダーとシンバルを担当。リコーダーは、自信がないから吹いたふりをするかもと言っていた割に、しっかり吹いていました。セリフも大きな声で言えていたし、シンバルもかっこよかったね。