肉と腸内環境:胃腸トラブルを心配する

夜、やしがにさんと京都にきていたすこんぶさんとプチ忘年会へ。すこんぶさんは東京行きの新幹線の時間までということで、四条烏丸の地下の焼き肉屋へ。よく考えたら、日曜が肉系の居酒屋、昨日が忘年会で焼き肉と、めっちゃ肉づいていたのだった。肉ばっか食べてると腸内環境が心配になるね。胃腸周りではトラブルを起こしがちだった。が、ここ数年は割と安定しているような気もする。バランスよく食べてるからかもしれない。あるいはトラブルに対して鈍感になっているか。肉を食べていたら、やしがにさんも胃腸にきてしまったらしく、かわいそうだった。もっと胃腸に優しい京野菜系のお店を見繕ったほうが良かったかもしれない。

帰宅して水ダウを視聴。すべり-1グランプという企画で、日本一おもしろくない芸人を決める大会の企画だった。おもしろくないといっても全く笑えないってことはないだろうと思ったら、本当に笑えなくてびっくりした。日常パートで普通の人だという前提を知っていなかったら、恐怖を感じたかもしれない。すべり芸ってことで、基本おもしろくない時間が続く企画なのに1時間まるまる時間を使っていて、しかも決勝は来週に引き伸ばすという感じの構成で攻めてるなと思った。