夜のスタジオでの音楽遊び 練習曲選びと演奏の醍醐味

朝、ホテルで早起きして、始発近くの新幹線で京都へ戻ってきました。

午後から三男の野球の練習。今日も含めて今のチーム構成ではあと2回。今の1、2年生と練習できるのもあと僅かだなあ。低学年の子達はめちゃめちゃ手がかかるのだけど、その分一緒に練習していると愛着も湧いちゃうんだよなあ。向こうがどう思っているかは知らんけど。

練習終えて、夜はパパ友でありバンド仲間のヤギさんとスタジオへ。夏くらいに一回やっていた、ヤギさんにキーボード弾いてもらって、僕が歌うってやつ。スタジオを押さえられたのが21時から23時だったので、その前にガストでご飯食べながら何の曲をやろうかと作戦会議。前回手応えがあった曲をやりつつ、井上陽水、安全地帯、KANあたりもやってみることに。

ふたりとも青いメガネをかけていて、それが面白かった。

夏の終わりのハーモニー、知らなかったけど、きれいにはもったら気持ちいい曲だということが分かったので、次回までに練習して置かなければ。あと前回も歌ったけどTMのSEVEN DAYS WARは、だいぶ雰囲気で歌っているので、これもちゃんと原曲を聞きこまなければ。

僕はギター弾きながら歌うのが難しくてあまり活用せず、ヤギさんもキーボードを持ってきたけどピアノの音なら備え付けの電子ピアノの方が良いということで、ふたりとも持ち込んだ楽器使っていなくて面白かった。

次はスタジオではなくカラオケにいってハモリの練習でもしましょうかという話に。