スタジオでの演奏動画撮影に最適な360度カメラ比較

バンドメンバーにキーボードのやぎさんが加入したことにより、スタジオでの演奏動画を画角に収めるのがなかなか難しくなってきました。GoProの画角が広いとはいえ、さすがに全体は写せない。

そこで360度カメラをちょっと検討してみたくなりまして。

一番有名なのが Insta360ですかね。

store.insta360.com

いくつか製品がありますが、4万円〜という感じです。

もうひとつは、GoProのGoPro Maxね。

gopro.com

こちらは6万円くらい。

でもって、国産で言うとRICOHのTHETA。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BSGW3KNG

こちらは4万円くらいから。

360度といえばInsta360なので、アプリの使い勝手などを考えるとまあ今はInsta360一択になりそう。

いやー、でもバンド演奏のときくらいしか当面ニーズがないんだよなあ。今のGoProを売って買い替えるという選択肢もあることはあるけど、通常撮影で360度で撮影したいケースがあんまりないのよね。

まあないかなー。バンドの練習も月1くらいのペースだし、いざとなれば2台撮影とかでなんとかなるしね。スタジオがレンタルで貸してくれたら良いんだけどね。