スタジオ練習12

日中は三男の野球の練習。今日は暑かったなー。まあまだ26度とかそんな感じなので、過ごしやすいと言えば過ごしやすい。日陰は涼しいしね。2週間後は野球チームの合宿で、毎年この時期は暑さで練習中にぐったりという子も出てくるのよね。

来週の土曜日は野球体験会を実施する予定なので、準備をしなければ。

夕方17時ごろまで練習して、急いで家に帰ってシャワーを浴びてバンド練習へ。前回の3月の練習は父のことがあり参加できなかったので2ヶ月ぶりの練習。ただ、1ヶ月前はコロナ感染の影響で喉の調子がいまいちだったと思うので、2ヶ月くらい間があいて個人的には良かったかもしれない。

今回はいよいよスタジオの「Line録音」というやつを試してみた。部屋に入ってそれぞれの楽器がスタンバイを終えた段階で受付の人に伝えて、1曲演奏している間に裏側で音量などを調整して録音してもらうというやつ。本当はスマホに録音するはずだったのだが、iRigからの入力がスマホにうまく伝わってこない感じで諦めてCDに録音してみた。

あとで動画と編集するときに映像ファイルと音声ファイルがずれてしまうという問題が発生したが、作成する動画のfpsの設定を29.97にしたらずれなくなった。良かった。参考記事( ,

こちらの動画の1:45あたりにGoProでの音声とLine録音の音声が切り替わるポイントがあります。クリアに録音できて良い感じなんだけど、中盤から後半にかけてボーカルのレベルが下がってしまった(私の声が出なくなったのか、歌い方が悪いのか、マイクの使い方がわるいのか、設定がいじられてしまったのか、原因は分からない)ので、歌は聞こえにくくなっています。