自転車での山登りと思い出の話

今日から5日間、年末年始のお休み。

初日の今日は、朝8時に京都市役所前に集合して、おじさんともだちで早朝忘年大文字登山へ。昨年はnagayamaさん、すきさんと早朝忘年茶会と称して鴨川沿いを自転車で移動してコーヒーを飲むという会を開きましたが、その進化版です。すきさんとタイミングを調整していたのですが、今年の年末のカレンダーがいまいち過ぎて予定が合わず、同じiroiro飲み仲間のしばたさんとかわかみさんをお誘いしました。

集合して、市役所近くのパン屋でパンを買って、4人で南禅寺へ移動。南禅寺に自転車を停めて、山道へ入っていきました。偽の山頂(「この雰囲気はもうすぐ山頂なのでは!?」という箇所がたくさんあった)に騙されつつ、2時間弱かけて山頂へ到着。天気もよく、山道の状態も良かったので、ラッキーでした。もし雨が降って濡れていたらもっと大変だったかも。

素晴らしい眺望を前にして、nagayamaさんが用意してくれたミニカップラーメンや買ってきたパン、そしてこれまたnagayamaさんが用意してくれたインスタントコーヒーをいただいてめちゃめちゃ最高のひとときに。すきさんも一緒に来たかったですよね、と言いつつ、じゃあ下山しますかと歩き始めたら、なんと目の前からすきさん親子が!

予定が色々変わった結果、親子で登山をしてこられたようでした。いやー、こんなところで会えるなんて最高じゃないですかと、みんなで記念撮影。

すきさん合流前の自撮り
山頂ではいチーズ(撮影はすきさんのお子さん)
「ひき肉です!」をよく分からずに撮っている我々

登りではだいぶヘロヘロだった私ですが、下りはなぜか元気で、先頭をひょいひょいと歩かせていただきました。

そのあと、自転車で河原町まで移動して、楽器屋さんへ。nagayamaさんが楽器を選ぶところを撮影したかったのですが、楽器店は撮影NGでした。残念だ。赤いストラトタイプのギターをとのことで、何本か試奏させてもらって、値段や楽器の雰囲気はちょっと掴んでもらえたんじゃなかろうか。この日の勢いで買ってかえるのはさすがにやりすぎですよねってことで、買わずに解散となりました。

私は帰宅途中で、鴨川にランニングに来ていた次男、三男、妻と合流。近所のスーパーでお弁当を買って昼食にしました。

夕方、年末恒例のいずみくんとの食事会の前に、妻と帰省の際のお年賀を買いに行きました。近所の和菓子屋さん「都松庵」へ。実家用、兄弟用、そしていずみくん用にそれぞれお菓子を買って、スーパーで晩御飯の材料を調達。買い物のあと、私はいずみくんとの待ち合わせ場所へ行きました。

いずみくんと合流して、実家用の買い物にちょっと付き合ってもらってから、ぶらりと目についたお店へ。

おしゃれなおばんざい屋さん。料理も美味しく、ドリンクもちょっと変わった種類も置いてあって、なかなか良いお店でした。いずみくんとこの一年のことを色々とお話して、来年はサマソニ万博公園で開催されるということで行けたら行こうぜという話に。2019年のサマソニは楽しかったもんなー。帰りが遠くてしんどかったけど、万博公園ならまだ近いし、ぜひ行きたいね。最近は洋楽人気がちょっと落ちているから、動員のためにアイドル系の出演が多く、前と少し雰囲気が変わっているっぽいけど。お互いの家族の話もしたけど、この年になると色々ままならないことがあるねという気持ちに。時間や機会を大切にしていかないとね。

最後、タンメンと餃子のお店で締めのタンメンを一緒に食べて帰宅しました。

なかなか充実した連休初日でしたね。