卒園アルバム

野球の練習

午前中は三男の野球の練習へ。Aチームと合同で、キャッチボールなど。コーチに打ってもらって外野ノックをうけていたけど、トンネルしたり取れなかったりで悔し涙を流していたなあ。負けん気が強い。

練習を途中で抜けて、児童館の横の公園へ。1年ちょっと前に卒園した保育園の母たちが作ってくれた卒園アルバムを受け取りに行きました。私が提供した写真も使っていただいて、立派な仕上がりに。良いアルバムだった。

公園には別の小学校に行った同級生たちもたくさん集まってました。男の子たちは鬼ごっこをして遊び、女の子たちは公園の中の水場で水遊び。楽しそうで何よりでした。

帰りに図書館で本を返して帰宅。

お昼ごはん

近所の定食屋「辰五郎」で食べるつもりが、臨時休業だったので、近所のスーパーでお弁当を買って食べました。三男は私と同じサイズの焼肉弁当をぺろり。良いぞ。

ボーカルレッスン

引き続きSUGARの練習。なんか英語の発音がやぼったいんだよなあ。もっとなりきって発音してみたら良いんだろうか。

密室黄金時代の殺人

密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック (宝島社文庫)

先日PTAの本を買ったときに一緒に買った文庫本。表紙の雰囲気とタイトルでビビっと来て買いました。ライトノベルっぽい雰囲気もありつつ、中身はちゃんと本格推理小説になっていておもしろい。副題に6つの密室とあるように、なんと1冊の中に密室トリックが6つも登場するから、なんというかお得感がある。トリックを出し惜しみしない雰囲気が新しかったです。作者の方はシステム開発会社に勤務する方ってことで、エンジニアなのかしら。今後の作品に期待です(次回作も決まっているらしい)。

キングオブコントの会

昨日の夜やっていたのを見逃していたのでTVerで視聴。どのコントも時間たっぷり使って各ユニットがやりたいことをやるというのが伝わって面白かった。個人的にはかもめんたるのコントがめっちゃ良かった。ヤクザの兄貴が大根に転生して生えてくるというコント。う大さんの演技も良かったなあ。水かけられて「これは良いんだよ〜。気持ちいいなぁ〜」ってところとか腹を抱えて笑ってしまった。来年もやってほしいな。

tver.jp