夏休み2023 DAY3 博多の89パークへ

今日も早起きしてホテルの温泉へ。三男もだいぶ満喫していました。

ホテルをチェックアウトして実家へ。挨拶をすませて、天文館へでかけました。

最初に山形屋へ行って、地下の金生饅頭売り場へ。京都のロンドン焼きと本当に同じなのかどうかを確かめにいってきました。食べてみたところ、ほぼほぼ一緒でしたが、中のあんが少しだけ違うのかな。金生饅頭の方がちょっとしっとり目だったような気がします。

山形屋を出て、むじゃきの方へ。途中、タカプラの跡地にセンテラスという大きな建物ができていてびっくり。中には図書館もあって、天文館も時代に合わせて進化してるんだなと実感しました。

むじゃきでしろくまを食べたかったのですが、お店の前にはすごい行列ができていたので、今回は断念しました。

お昼ごはんは天文館のくろいわラーメンへ。懐かしの味。本当は鹿高前店が良かったんですが、場所的にちょっと離れていたので今回は天文館の本店で。

ご飯のあと、中央駅まで市電に乗って移動して、今回は無事に新幹線に乗ることができました。

博多に到着して、PayPayドーム近くのヒルトンまでバスで移動。ヒルトンは年1のイベントで宿泊したことがあるなじみの?ホテル。チェックインしてホテルの部屋でちょっとゆっくりしたあと、PayPayドーム隣の89パークへ行きました。これが今回の旅行で三男が行きたかった場所。野球をテーマにピッチングやバッティングだけじゃなく、走塁や体力測定など色々な体育系のアトラクションが遊べる場所です。

隣のPayPayドームではソフトバンク戦があったのと、平日の夕方から閉館までの時間帯だったため、ほぼほぼ貸切状態。残念ながらバッティングは10歳以上からとのことで、今回はできませんでしたが、その他のアトラクションは何度も何度も堪能していました。特に球速を測るところでは最初70kmくらいしか出ていませんでしたが、最終的に80km強くらいの速度が出せていました。私は87kmだったので、私の球速と変わらないことになりますね。すごい。80kmって小学校5年生くらいの球速らしいです。肩を壊さないようにしないとね。

存分に遊んだあと、同じ建物の回転寿司で食べてホテルに戻りました。ちょうどPayPayドームでは試合が終わったところで、なんとソフトバンクの石川選手がノーヒットノーランを達成したとのこと。そちらを見に行っても良かったかもね。

ホテルに戻って、大浴場の岩風呂に入って、就寝となりました。

私はお風呂のあとでホテルの上にあるバーへ行って、ノンアルのカクテルを飲みながら少しだけ読書してきました。