買い物色々

三男は今日まで春休み(今年は始業がちょっと遅い)。

お昼休みに、昼ご飯を食べがてら烏丸の方へ。

大垣書店DPZ林さんの新著「ビジネスマン超入門365」と、京都の大学を舞台にした青春小説の「22歳の扉」、そして最近なぜか将棋にハマっている三男のために「マンガと図解で早わかり 強くなる!こども将棋入門」を購入。ご飯のあととかに将棋しようと持ってきてくれるので相手をしているのだけど、私も定石を知らないし、どういう感じで手加減して良いのかわからないから、つい勝っちゃうんだよな。自分が囲碁や将棋で、親父に勝てないとやる気をなくしちゃったことがあるので気をつけなければ。

その後、パリミキで三男のメガネのハナの曲がったところをシュッとなおしてもらい、ハンズで風呂の掃除グッズを購入。あとT-falのフライパンも。明日が小型金属のゴミの日なので、くっつくようになったテフロンのフライパンx2と長く使っていて塗装がはげまくっている中型の鍋(ぜんぶ取っ手が取れるシリーズ)を出して、新しいのを買うことにしたのだった。あと、もう10年ちかく使っている野球のカバンを少し大きめのタイプに新調。中学生がよく持っている四角いタイプのリュックサックにしてみた。

フライパンの深鍋(中華鍋)タイプと鍋は店頭になかったので、Amazonで検索。その流れで、先日の球審をしたときに欲しくなったマスク(面)と腰から下げるボールケースを購入、と、久しぶりに色々購入した1日でした。