ギア

「あの人の毎日」MCのKaoriさんが京都にいらっしゃるということで、私とながやまさんに声をかけていただき、一緒に「ギア」を見に行ってきました。

京都の感動エンターテイメント ギア-GEAR-

「ギア」は京都の専用劇場で10年も公演が続いている舞台で、ノンバーバル(言葉がわからなくても伝わる)な演出により、日本人の大人だけでなく、子供も、海外の方も楽しめるというのがうり。前評判通り、ジャグリングやパントマイム、マジックにブレイクダンスといった、見ているだけで楽しい演目がストーリーの中にうまく組み込まれていました。会場のお客さんは半分くらい(あるいはもっと)が海外の方でしたが、拍手や笑いが随所でおきていてさすがノンバーバルという感じ。会場のノリが演者の演目に熱を帯びさせるという意味では、ノリが良い海外の方が観客に多いほうが盛り上がるのかもなと思ったり。

特に良かったのはマジックとジャグリングのところ。マジックで、クシャクシャになったコーラの缶がどんどん元に戻っていき、最後、蓋まで復活して中から液体が出てきたときは、会場中から驚きの声があがっていました。ラストシーンで紙吹雪が舞いましたが、その量が想像の3倍くらいあって、それだけでも驚きがありました。物量がすごい。

公演のあと、サルバトーレ・クオモへ。ピザなどをいただきながら、KaoriさんからPodcastに様々な褒めをいただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。