仕事初め

お正月休みが明けて、新年最初の日ということで、年頭所感的なものを書いて話してみた。

子どもたちはもう少し冬休みがあるということで、家で楽しく過ごしていました。次男と三男は、お年玉を持ってEDIONへ行き、三男は前から欲しかったプラモデルを買ってきました。1000円で2つ買えたとにっこり顔。さっそくひとつ組み立てていました。ちなみに買ってきたのは、SDガンダムシリーズで、昨日私が買ったユニコーンガンダム2号機のSD版です。お父さんのが羨ましかったんだね。

お昼ごはんは、ウェンディーズのランチバーガーセットを買ってきて家で食べました。ウェンディーズは昔TISの近くにあってたまーに食べてましたが、ファーストキッチンに買収されてからは初めて食べたかもしれません。ランチセットでドリンクもつけたんですが、次男が注文したオレンジジュースがSサイズで入っていて、なんか間違えがあったのかも。ストローもついてなかったし。ランチセットは500円〜650円で注文できますが、マクドと比較するとどうかなー。妻は好きだったんですよね、ウェンディーズ。ランチセット以外を頼むとセットで1000円くらいするからなあ。ボリュームとかランチセットよりも多そうですがどうなんだろうか。いつになるかはわからないけど、今度食べてみようかな。

前日の寝る前に、6日の24時に上映されるスパイダーマンのチケットを購入しました。販売開始から30分くらいして買ったけど、席がそこそこ埋まっていてびっくり。みんな見に行きたいんだね。びっくりと言えば、呪術廻戦の上映館・上映回もめちゃめちゃ多くて、冬休み x アニメ x 人気作品の相乗効果があるようですね。

いつものヨシケイが明日からなので、晩御飯は外に食べに行こうかって前日までは話してましたが、仕事帰りの妻から「めっちゃ寒くて外出するのしんどそう」と連絡があり、家で作って食べることにしました。じゃがいもなどあったので、帰りにウィンナーを買ってきてもらってポトフを作りました。あと、じゃがいもとさつまいもでそれぞれポテサラも。じゃがいものポテサラは、玉ねぎの代わりに、ポトフに入れた大根の余った皮を刻んで塩もみしてみじん切りにして入れてみました。これは昨日のタニタのカフェで付け合せについてきたポテサラを参考にしたアレンジ。大根の少しピリッとした感じとコリコリした食感がおもしろくていい感じでした。サツマイモのポテサラは、粘り気が足りなかったのでヨーグルトや牛乳を少々加え、余っていたクルミとチーズを投入。美味しくできました。

お風呂に、三男が見つけてきたスライムの入浴剤を入れてみました。入浴剤がスライムの形になっていて、お風呂の中で溶けると、中からドラクエのフィギュアが出てくるというもの。チョコエッグの入浴剤バージョンですね。いいアイデア。気に入った三男が「スプラトゥーンとかポケモンのやつもほしいなあ。電話(スマホのこと)で調べてみて」と言うので、そんなに都合よくあるわけないよと思ったらありました。というかドラえもんやすみっこぐらしなど、子供に人気のキャラクターで同様のコラボがあるんですね。全然知らない世界だった。ポケモンとかはフィギュア目当てに私もちょっとだけ欲しくなってしまいました。が、肌のトラブルが多い我が家的には、しっとり系の入浴剤を試してみようということになっているので、フィギュアの入浴剤はしばらくお預けになりそうです。