大津港でミシガンクルーズ

大西先生のvlogで琵琶湖のミシガンクルーズを見かけて、そういえば「モンキーターン(漫画)でミシガンって観たことあるぞ」と思ったのが10月の頭。調べてみたら、大津港から出ていることがわかったので、行ってみることにしました。本当は先週行こうかなと思ってたんですが、ちょっとバタバタしていて今週に。妻が誕生日を迎える週末なので、ちょうど良かったかも。

f:id:chris4403:20211018000343j:plain

京都駅から新快速に乗って10分位で大津駅に到着。こっち方面にほとんど来たことがなかったですが、めちゃ近いですね。駅から大津港までは徒歩で15分くらいですが、町並みが京都と全然違っていて新鮮でした。

ミシガンクルーズは今ちょうどハロウィンのイベント期間で、船内でハロウィンっぽいドリンクが販売されていました。目玉や骸骨を模したゼリーが入ったノンアルコールカクテル。見た目ちょっとおどろおどろしいですが、こういうのがインスタ映えするのかな。おじさんなので映える写真は撮れませんでした。残念。

船の中を色々と見学したり、歌のミニステージを楽しんだらあっという間に80分のクルーズは終了。先週は天候が悪くてあまり景色も見れなかったそうですが、今日は快晴で遠くまで見通せる絶好のクルーズ日和だったそうです。夜のクルーズもあるらしいので、また来てみたいな。

クルーズのあとは、近くの中華料理屋で昼食をとって(ボリューム満点でめっちゃお腹いっぱいになった)、琵琶湖のほとりをうろうろして帰りました。なんか湖畔に座ってぼーっと湖を見ているだけで何時間も過ごせそう。広い公園もあるし、子連れで遊びに来たら楽しそうです。琵琶湖のホテル、一度泊まりに来てみたいですね。近すぎてあまり旅行の候補にはならなかったですが、意外と良いかも。

夜、長男と次男がお世話になった少年野球チームの会議に出席してきました。今年はコロナで運営が大変だったようです。本当にお疲れさまです。来年は今年よりもいい感じに活動できるといいなあ。三男もそろそろ野球をやろうかなと言ってるんですが、同級生のチームメイトがいなさそうなんですよね。誰か一緒にやってくれないかしら。