かぶりすぎ

今日も長男が午前中で終わりだったので、一緒に昼食を食べました。今日もまたポケ盛りにしてみました(私は2日連続ですね)。今日は長男と合わせて2食分でしたが、フィギュアはなんとふたりともグレイシア。そしてグレイシアはポケ盛り第2弾初日に2つ当たっていたキャラクター...。これでグレイシアは4体になりました。今回はこのキャラクターだけが被ってしまいますね。

f:id:chris4403:20211007170355j:plain


リビングのエアコンを購入しました。今週設置予定。

今使っているのが京都に引っ越してきたタイミングで買ったものなので、かれこれ13年くらい使っています。壊れたわけではないのですが、そろそろ調子も悪くなってきてるし、本格的にぶっ壊れる前に買い替えという感じ。

価格コムでエアコンの値段を検索すると、LDK用のでっかいサイズでも10万円以下という機種があったりしますが、よく見ると大型家電量販店とランキング上位の安いお店では値段が倍くらい違うわけで。なんでだろうなと見てみると、安いには安いなりの理由があって、今ついている機種の引取はないとか、先にエアコンだけ届けて工事は別とかそういう感じ。大型家電量販店は、高いけれど設置にまつわるいろいろやアフターケアがしっかりしているという印象です。というわけで、今回はヨドバシで購入しました。

機種はどうしようかと考えて、三菱の霧ヶ峰にしました(今はシャープの製品)。なぜ三菱かと言うと、オードリーがCMをやっているからですね。熱心なリトルトゥース(オードリーのラジオのリスナー)なので、冷凍食品はニチレイだし、エアコンは三菱です。

妻のリクエストで、フィルター自動清掃機能がないものにしました。店員さんによると、それで省エネ性能は落ちてしまうので、電気代は同レベルの上位機種と比べて年間1万5000円くらい違ってくるとのこと。ですが、業者に掃除を頼むと、フィルター自動清掃付きは1万円くらい高くつくことがあるんですよね。あと、そもそも上位機種は本体価格で10万円以上違ってそうだったので、諸々考えたらシンプルな方が良いかな。機能が多いと、それだけ故障するポイントが多くなりますからね。とりあえず設置を待ちたいと思います。


夜、先日のプラモにスミ入れをしたりデカールを貼りながら「水曜日のダウンタウン」を視聴。おぼんこぼんの仲直り企画後編ということで、全体的にかなり緊張感のある展開でしたが、最後はまあおふたりともショーマンということでいい感じに収まってよかった。ご年配独特の「余計なひとことでかちんと来るループ」みたいなのは、距離感があるところでみるとエンタメとして消化できますが、身近にいる人達からすると迷惑でしかないですからね。今回はマネージャーの方や娘さん、そしてご家族のみなさんが大変だったと思います。お疲れさまです。

それにしても、プラモデルは組み上がってからが大変ですね。より良い感じにしようと思うと丁寧な作業が必要です。老眼が辛い。

Netflixの「イカゲーム」も終盤のビー玉バトルから飛び石ゲームのところまでを見ました。展開的に黒幕が分かっちゃったかもです。と書いて、そういえば自分の父親も、私が中高生だった頃、つまり父が今の私と同じ年齢くらいだった頃、ドラマや映画を見ては、途中でしたり顔で「これはあいつが犯人だな」「これは筋が読めたな」と言っては一緒に見ている私を興ざめさせていたことを思い出しました。こういう「先が読めちゃったな」マウントは良くないですね。気をつけないとな。