2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水撒き

水をまいて涼を取る文化、好きです。 まき方にも色々個性がでておもしろい。

大きくなってきた

1ヶ月を過ぎて、ベビーバスから普通のお風呂に一緒に入るようになりました。だいぶ大きくなってきました。

森と少年

「早く歩かないと置いていくで!」と言っています。

何をお祈りしているのかな

野球がうまくなりますように、かな。

みたらし祭り

下鴨神社のみたらし祭がいいよとおすすめされたので、朝早起きして行ってみることにしました。 6時半に起きてきた長男と次男を誘って下鴨神社へ。早朝だったので、だいぶ空いていました。その代わり出店や屋台がまだ準備中で、みたらしだんごを買えなかった…

最高気温

野球のユニフォームができあがったと連絡があったので、次男とふたりで取りに行ってきました。 京都駅の方でちょっと歩くだけのつもりだったのですが、めちゃめちゃ暑い。ちょっと歩くだけで汗が滝のように流れてきました。 京都市では7月の最高気温が出たと…

すくすく

1ヶ月健診に行ってきました。順調に大きくなっているようで安心です。 病院への付き添いは長男。荷物を持ってくれてだいぶ助かったそうです。家族っていいな。

後祭

今年は49年ぶりの後祭。 前祭とは逆に烏丸御池からの出発なので、通勤途中に見れてお得でした。 大船鉾はかっこよかったです。

誕生のあと。

おはよう

目覚め。

写真を撮る少年

妻が忘年会のビンゴゲームで当ててきたコンデジを持って写真を撮るのにハマっている長男。 どんなのを撮っているのかなと覗いてみると、面白い写真がいっぱい。子供の感性、素敵です。

150年ぶりの大船鉾と野球少年

少年野球の帰り道、そういえば大船鉾の曳き初めがあるらしいよと練習で聞いたのを思い出して、寄り道してみました。

ブラザーズ

いただいたお揃いのTシャツを着て記念撮影。 なんか肩とか組んでいきってます。

おとうととすやすや

三男が気持ちよさそうに寝ている姿を見て、次男も横にごろり。 もうすぐ学校に行く時間ですよ。

山鉾巡行

今年もオフィスからの巡航見学。 平日の真昼間にオフィス街の間を伝統が通り過ぎて行きました。

祇園祭2014 宵々々山、宵々山、宵山

山鉾に飾ってある提灯が好き。提灯って、フォルムがかっこいい。和だよね。今の提灯は、中に電球が入っていて電気で光っているわけだけど、数百年も前は電気なんてなかったわけで。中にはろうそく入れてたんだよね、きっと。その光景を想像するとちょっと幻…

宵山

こどもたちと宵山に行ってきました。 三男が生まれたばかりなので、妻と三男はお家でお留守番。去年までは、烏丸御池から御池通を下がって、四条から室町や新町の山を見て、西洞院を上がって帰るというコースが定番でした。今年は引越をしたので、これまで見…

岩戸山で踊り

岩戸山の曳き初めのときに、踊りを披露した長男。 うちわを持ってかっこ良く踊っていました。

小雨降るなか

小雨降るなか、京都の街中ではあちこちで鉾や山を組み立てていました。 いよいよ祇園祭。

朝の散歩

雨が降って野球の練習が中止になったので、長男とふたりで散歩にでかけました。 面倒がらずについてきてくれて嬉しいです。

すやすや

ママに抱っこされて、すやすや。気持ちよさそう。

薄目

寝てるんだけど、微妙に目が開いてるような...。これは僕に似たのかな。

なにしてるのかな

聞こえてくる話し声やテレビの音に聞き耳をたてているようです。

ツキトカゲ

会社の同僚に誘われてツキトカゲへ。 会社のこと、プライベートのことなどを。良い時間を過ごせました。

じーっ

近寄るとじーっと見つめてくれる三男。かわいいです。

七夕

七夕だけど、笹の飾りとかすっかり忘れてしまってました。 今年は仕方ないね。写真は、iroiroに置いてあった肉に見える石です。

お風呂あがりはさっぱり

お風呂あがりはさっぱり。 イケメンになったかな。

お風呂タイム

週末は僕がお風呂入れ当番。 ベビーバスに赤ちゃんを入れてあげると、気持ちよさそうな顔でうっとり。かわいいねぇ。

保育園の夏祭り

長男と次男を連れ、前に通っていた保育園の夏祭りへ。 懐かしいおともだちにも会えました。みんな大きくなっていてびっくりでした。

なんでしょう

どんな夢見てるのかな。