2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット回線速度アップ

マンションのネット回線がアップグレードして1Gになりました。宅内のHUBも交換してもらい、回線速度を測ったら、10倍以上に。 今までも困ったことはありませんでしたが、今後、ネットにつながる機器が増えたり、動画コンテンツが4Kになっていくので、速度は…

川床

会社のスタッフと、先斗町の川床へ。 天気が心配でしたが、昼間に降っていた雨もあがり、涼しい川床で楽しむことができました。

最近、おもしろそうだなと思った本を買ってみるものの、読む時間がなかなか取れず、先に長男が読み終わってしまうということが続いています。 長男に感想などを聞くと、なんとなく読んだ気になって満足してしまいます。良くないな(長男が本を読むのは良いこ…

未来の話

仕事のミーティングとその後の飲み会で、色々と未来の話など。いつも考えていることでも、改めて言葉にして口から出すことで、やらなきゃいけないことが明確になり、実現できる気持ちになります。がんばろう。

LINEの説明会

長男の中学校で、保護者向けにLINEの講座があったので行ってきました。 うちの子はまだ持たせてませんが、中学校入学と同時、むしろ入学前にスマホを持たせるご家庭が多いということで、親的には感心の高いトピックですね。 年間2000を超える場所で行われて…

東京出張

東京出張でミーティング。 やりたいことがある方とのお話は刺激を受けて楽しいですね。

接戦

次男の野球のリーグ戦。 ここのところずっと引き分けている相手でした。1点先制して、点差を守っていましたが、終盤に逆転され、負け。次男も良いところなしでした。試合を見にきた三男は、大きなバッタを捕まえて大満足。またしばらく草をとってきてあげる…

歯とお祭り

次男は熱の影響で野球をお休みしましたが、私は試合のお手伝いに行ってきました。 午前中、妻と三男は歯医者へ。昨日の流血沙汰の診察です。結果、下の前歯が一本折れていたそうで、抜いてもらいました。だいぶ痛かったようです。かわいそうに。歯の根っこは…

流血

午前中、会社をお休みして、次男を病院に連れて行きました。お腹の風邪だろうということで、家で安静にすることに。 昼から妻と交代してもらい、会社へ。夜、妻から三男が口から血を流して泣き叫んでいると連絡がありました。詳しく聞くと、長男と遊んでいる…

夕ご飯どきに、次男がよそったご飯が少なかったので、どうしたの?と聞くと、調子が悪いとのこと。 熱を計ったら39度近くありました。 ごはんもそこそこに寝かせましたが、寝苦しそう。午前中、久しぶりの学校だったらしいので、疲れもあったのかもしれま…

生配信

ながやまさんとやっているPodcastの収録でした。 朝の収録予定でしたが、時間の勘違いがあり、夜の収録に。せっかくなので、収録の様子を生配信してみました。 バタバタして慌ただしくなりましたが、新しいことをやってみるのは、どんなときも楽しいですね。

早帰り

ちょっとした検査の予定があり、妻と私が早退。妻が三男を迎えに行ってきました。 いつもとは違う帰宅時間に、三男は大喜びでした。

久しぶりの出社

おやすみあけて、久しぶりの出社でした。 三男も久しぶりの保育園。園庭で育てているコスモスが、暑さのためか枯れていました。かわいそうに。会社にはインターン生が到着。賑やかになりました。

サマーソニック

友人のいずみくんに誘われて、サマーソニックに行ってきました。お目当ては、ヘッドライナーのB'zです。朝から色々なアーティストの音楽を楽しんできました。炎天下で何度か意識が飛びそうになりましたが。B'zも前から数メートルの距離で見れて大満足(その…

善戦

朝早くに集合して、次男の野球の大会。トーナメント2回戦です。 キャプテンの先頭打者ホームランなど、強豪相手に善戦しましたが、中盤以降で隙を突かれ、そこから崩れて敗戦。勝ちたかったなぁ。昼からは、リーグ戦の戦績が良かったのをお祝いしてみんなで…

京都に

新幹線の予約が遅かったので、朝早い便しか取れませんでした。もう少し鹿児島を堪能したかった気もしますが、仕方ないですね。車を借りていたおじさんの家まで運転して、おじさんに運転を代わり、駅まで送ってもらいました。「じゃあまた来るね」とさよなら…

スパランド ら・ら・ら

午前中、台風の影響で雨風が強くなっていました。 ちょうどその時間帯で、リモートで会議に出席する必要があり、ちょうど良かったです。子どもたちはおじいちゃんと銭湯に行っていたようです。昼ごはんに家で冷たいうどんを食べて、午後から、昨年も行ったス…

プールと恐竜博

台風が心配でしたが、進路が東にそれ、速度も遅かったので、プールに行くことができました。行き先は健康の森に。昨年も行ったサンライフプールも考えましたが、海沿いなので風が強そうなのと、屋内プールがないので、何かあった時に帰るしか無くなりそうと…

鹿児島へ

午前中、会社で会議に出席して、京都駅で家族と合流。新幹線でいざ鹿児島へ。今年は実質2日間しか鹿児島にいれませんが、タイミング悪く台風10号が近づいていて、外に出られるか心配。せっかく行ったのに家から出られないってことにならないといいな。夕…

紅白戦とピザ

午前中は長男の野球のお手伝いへ。新チームでの紅白戦がありました。 長男は、小学生時代のイメージから一皮向け、しっかり外野まで打てる選手になっていました。目の前でクリーンヒットが見れて良かったです。帰宅後、宿題で、テーマを決めて料理をする必要…

快勝

暑い中、次男の野球の試合がありました。 相手投手の乱れ(暑いので仕方ないですね)にも助けられて、大差で快勝。次男は3四球で出塁し、盗塁でチャンスメイクしていました。 なかなかヒットは出ませんが、出塁率では貢献しているようです。

猛暑で野球

次男の野球の練習が午後からだったので、午前中は長男の野球のお手伝いへ。 久しぶりにノックをしたり、キャッチボールをしたりしましたが、身体にこたえました。 そもそも外は猛暑。グラウンドには身体を休める日陰もなく、体力をじわじわと奪われていきま…

おやすみの準備

来週はお盆でおやすみをいただく予定なので、それに向けて仕事を色々と片付けておきました。 会社もおやすみや出張の人が多く、京都オフィスはいつもより少し人が少なかった気がします。 週末は、先日インタビューを受けたコミュニティFMが放送されます。ラ…

タンメンと餃子

近所にできたタンメンと餃子のお店に、帰り道でぶらり。 お店の看板の通りタンメンと餃子を注文しました。タンメンはなかなか。脂っこいのが苦手な家族でも食べられそう。餃子の方は、好みがありますが、ストライクゾーンではなかったですね。そういえば今日…

焼肉

夜、お仕事関係の方に焼肉に連れて行っていただきました。はじめてのお店でしたが、大変に美味でした。と、そろそろお会計をというタイミングで、野球チームのお父さんからLINEがあり、長男が部活の練習試合でホームランを打ったとの一報が入りました。家に…

バッタ

先々週に捕まえたバッタ。 毎日近所の公園から雑草を少し持ってきて、餌として与えているので、しっかりと生きています(前の小さいバッタは全滅でした)。さて、どこまで育てることができるかな。

めでたい

人生色々なことがあるなぁと思わせる出来事がありました(詳細は書けないけど、おめでたい話)。 めでたいことで素直に喜べる仲間がいるのは素敵なことだなと思いました。

一回戦突破

次男の野球チームが、夏のビッグトーナメントに挑みました。 なんだかんだ、今年のチームはトーナメントに勝てていないのですが、今日は勝つことができました。良かった。試合の時間が朝一だったので、早起きが大変でしたが…。夕方は歌のレッスンへ。「恋」…

新チーム始動

長男が所属する野球部は、先日の試合で3年生が引退したので、今日の試合から2年生中心の新チーム体制になりました。 早速公式戦があるというので、応援に行ってきました。暑い中、2試合あり、両試合とも勝利。長男は片方の試合に出て、ヒットで出塁もして…

旧友と会う

中高の旧友と久しぶりに会いました。 積もる話を色々と。良い時間でした。そんな日に、高校の頃の先生から連絡が。今教えている学校の生徒を見学に連れて行けないかという内容でした。 その電話で、近くに住んでる同級生が、最近結婚したことを知り、高校成…