厳しい環境に身を置く

たまたまテレビをつけたらグータンのスペシャルを放映していて、唐沢寿明上川隆也藤原竜也がだらだらとしゃべっていた。
そこで唐沢寿明が話していたことを、うろ覚えで箇条書きにしてみる。

  • 俳優は基本的に一人では何もできないただの人。
    • ミュージシャンなら、道ばたでギターでもひきはじめたら、人が集まってくるが、俳優が道ばたで「あえいうえおあお」と発声したところで何もおこらない。
  • 自分のことを知らない人の前で演技をするのは良い経験。
    • 固定客がついた状態で、何をやってもスタンディングオベーションがおこる環境は俳優を駄目にする
    • 若いうちに痛い目にあっておく方が後で成長する
  • 体調管理は難しい
    • 体調を維持するように、毎日同じ生活をしてみても、体調は同じにならない
    • 本番一発勝負の舞台に体調をぴたっと合わせてくるオリンピック選手はすごい

番組は、全体的に唐沢寿明の発言が適当すぎるというトーンで進んだのだが、一流の俳優だけあってちらちらとストイックな一面が見え隠れしておもしろかった。
唐沢寿明のストイックな部分はイチローにも通じる気がする。