Rest in Peace

会社のマスコット犬(というより会長という方がしっくりくるけど)であるしなもんが、6月21日に永眠した。
さようなら。ありがとう。 - しなもん日記
その日の夜は社長宅でお別れの会があったのだけど、体調を崩していて参加できなかった僕は、翌日自転車をこいで近藤さんの家まで行ってきた。

5年前にはてなへ転職してきた僕は、東京時代のはてなメンバーに比べると、しなもんと触れ合った時間は少ない。
一番最初に会ったのは、たしか社長の家で合宿をしたときで、そのとき始めてしなもんを見て「これがあのしなもんか!」と感動したのを覚えている。新参者の僕に気安く接してくれたしなもん。合宿中のちょっとした息抜きに、ボールを投げたりしてじゃれあったのが、僕のしなもんとの思い出。あのとき、もう1、2回ボールを投げてあげればよかった。

リビングに横たえられているしなもんの姿を見て、何かひとつの時代が終わったような気がした僕は、なんとも言えない気持ちになって、京都の街中を自転車でうろうろしながら家へ帰った。

はてなのことをあたたかく見守っていてくれた会長しなもん、安らかに眠ってください。

http://instagram.com/p/a4o2IcPiZD/