読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE!

映画

ベン・スティラーが主演・監督を務めた映画「LIFE!」をWOWOWで鑑賞。

「虹を掴む男(1974年のアメリカ映画。西田敏行主演の「虹をつかむ男」ではない)」の翻案というかリメイク作です。

アメリカの伝統的写真誌「LIFE」で、ネガの管理者としてまじめに働くウォルターが、廃刊が決まったLIFE誌の最後の表紙のネガを受け取るために、伝説的写真家ショーンを追って冒険にでかけるという物語。
真面目だけど思いきりがなく、日々空想にふけっているウォルターが、自分の殻をやぶって冒険に飛び出す様子が爽快でした。その爽快感を高めてくれるのが、世界各地の美しい映像。息を呑むような風景の数々に見とれてしまいました。
グリーンランドでヘリコプターに飛び乗ったかと思ったら、海に向かってダイブしてサメに襲われ、火山の噴火を目撃して、高度数千メートルの山でユキヒョウを目撃する。ついこの間まで平々凡々の生活を送っていたウォルターが体験するのは、空想していた自分に匹敵するくらいの冒険です。ちょっと勇気を出して普段の自分とは異なる行動をとることで、今まで見たこともないような世界に飛び込めるのですよね。
最後のオチを含め、すごく清々しい気持ちになる一方で、雑誌が廃刊になり、多くの人材(主人公やヒロイン含めて)がクビをきられてしまっているということもまた悲しい現実としてあって、手放しにハッピーエンドでないところもまた「人生」なのかな。

LIFE!/ライフ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)    [Blu-ray]