2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

置いて行かないでー

最近親の言うことをきかなくなってきた次男。 おでかけに行こうかというときでも、のんびりマイペース。「はやく着替えて!」「はやく靴はいて!」と言われても、「やだー」と言いながら、おもちゃでだらだら遊んでいます。 「じゃあ、もういいよ、ひとりで…

散髪ボーイズ

夏なので散髪に行ってさっぱりしてきました。 次男は床屋デビュー。おとなしく切ってもらったようです。 一方の長男は、弟と同じ髪型になるのを嫌がったあげく、「前髪の真ん中を伸ばして、横は丸くして...」と意味の分からないリクエストをして理容師さんを…

あじさいきれいだね

先日、植物園に行ったときの一枚。 色とりどりのあじさいの花に興奮していました。

噂のモーガン夫妻

SATCのサラ・ジェシカ・パーカーと、ヒュー・グラントが共演した大人のラブ・コメディ。 SATCのキャリーのキャラクターが好きで、ヒュー・グラントがよく演じる優柔不断なダメ男のキャラクターが好きな人には強くおすすめしたい一本です。逆に言うと、それ以…

暑い日はカレー。

フライパンで玉ねぎをしんなりするまで炒めて、にんにくと生姜、ざく切りにしたトマトとカレー粉を加えます。 全体がなじんできたら、ひき肉を加えて、ボロボロになるまで炒めます。最後に水と大豆缶を加え、とろみが付くまで煮詰めて出来上がり。トマトの酸…

宝ヶ池公園で水遊び

id:onishiの家族と待ち合わせて、宝ヶ池公園で遊びました。 ちょうどいいくらいの気候で、混み具合もほどほど。お昼にはお弁当も食べて、大満足の一日でした。 水遊びのところにあった小さな噴水を股間に当てて楽しむ長男。男の子なら小さいころ必ず通る道で…

ネバネバ冷やしうどん

暑かったので、さっぱりと冷やしうどんを作りました。 納豆、山芋、オクラでネバネバ感マシマシです。

大きなきのこの下で

きのこが苦手でなかなか食べられないのに、こういうときだけテンションが上がってます。

遊具スペース

植物園の中の遊具スペース。 少し前は苦手にしていたことも、だんだんとできるようになってきました。

しょうぶ園

しょうぶの花もきれいに咲いてました。 想像以上にたくさんの品種が植えられていました。

口みたいな花

FFに出てくるモルボルっぽいですね。

金鯱

植物園のサボテンコーナーにあった金鯱(きんしゃち)という名前のサボテン。 名前と見た目がカッコいいサボテンでした。

自転車旅行の思い出

id:jkondoから1997年のツール・ド・フランスのDVDを借りて見てみました。 きっかけは、近藤史恵さんの「サクリファイス (新潮文庫)」と「エデン」。レースの駆け引きやツール・ド・フランスの仕組みが少し分かり、そのことをid:jkondoに話したら面白い年のツ…

今日の注文

C'mon(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: B'z出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS発売日: 2011/07/27メディア: CD購入: 12人 クリック: 381回この商品を含むブログ (209件) を見る

あじさい

京都府立植物園へ行ってきました。 あじさいやしょうぶが綺麗に咲いていて癒されました。

サッポロ一番しょうゆ味

久しぶりの袋めんでした。 キャベツともやしを多めにして見た目だけ二郎風にしてます。 サンヨー食品サッポロ一番しょうゆ味1箱5食入×6袋出版社/メーカー: サンヨー食品メディア: その他 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る

つみきタワー

かなり高く積み上がってますが、年長さんの園児が作ってるそうです。椅子を使ったり、先生に手伝ってもらったりして、上の方も自分たちで積み上げるのだとか。すごいなぁ。

トミカのレジャーシート

遠足に持っていかないときは、家の中で地図にして遊べます。 トミカワールド レジャーマップ180×90出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2004/12/27メディア: おもちゃ&ホビー購入: 5人 クリック: 44回この商品を含むブログ (6件) を見る

Nikeのサンダル

[asin:B004WMB6KA:detail]

パスタ

怖い

うどんのポーズ

ウェスティンホテル淡路

小太郎の左腕 / 和田竜

池井戸潤さんの銀行ものばかり読んでいたので、ちょっと趣向を変えて時代物を読むことにしました。 鉄砲の名手小太郎のかなしい運命を描いた物語です。ファンタジー色がちょっと入っているので、時代考証うんぬんにうるさい人は楽しめないかもしれませんが、…

花の椅子

真夏の方程式 / 東野圭吾

ガリレオシリーズ最新作です。 海底資源開発のアドバイザーとしてある島を訪れた湯川学が、科学嫌いの小学生と交流しながら、旅館で発生した事件の謎に迫るというストーリー。 自然環境を壊すことなく開発を進めることは不可能だと湯川は言い切ります。あと…

歓心殿

貝の浜

バクマン。13

ネタバレします。 12巻で登場した白鳥くんを漫画家デビューさせるために、シュージンが奮闘するというのがメインのエピソード。12巻までに比べて、文字が多く、どちらかというと読み物よりのエピソードでした。 その後の蒼樹さんと平丸さんのエピソードは漫…