2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も、もう終わり。 街にはさくらが咲いているし、「いいとも」も終わってしまって、季節や時代の変わり目を感じます。 明日からは新社会人が街に溢れ、若い力を発揮してくれるでしょう。

ニトリ

壁にコルクボードをかけたくて、なるべく穴が目立たない方法がないかなと探していたら、ハイパーフック かけまくり メタルフックS HHT22M-S2を使うと良さそうということがわかりました。Amazonでも買えるけど、ニトリだともう少し安くで売っているということ…

イオンモール、ヨドバシ、iroiro

朝から家事をさっさとすませて、妻と歩いてイオンモール京都へ。 新生活で足りてないものを色々調達しようと思ったのですが、なかなかこれというのが見つからず。こまごましたものほど、ついこだわってしまいます。 昼食はイオンモールの中の韓国料理屋でス…

妻と散歩

子どもたちを妻の実家で預かってもらうことになったので、夫婦だけの週末。 仕事終わりの妻と京都駅で待ち合わせて、ゆっくり歩いて帰りました。

歓送迎会

3月末で別のチームに異動するエンジニアと、3月からチームに加わったエンジニアの歓送迎会がありました。 お店は、錦市場の中にある花舞 寧というお店。初めてのお店でしたが、飲み放題で選べる日本酒、ワインが豊富で盛り上がりました。

アツい夜

東京オフィスで働くid:tapir320さんが京都オフィスへ出張してきたので、何名かで食事へ。 東京と京都の情報交換をしつつ、これからの会社について色々と語りました。なんかアツい夜でした。

免許の更新

運転免許を更新してきました。 5年間無事故無違反のゴールド免許です(運転してないだけ)。 午前中は次男の保育園の修了式。 京都へ引っ越してきたときはまだ赤ちゃんだった次男が、もう小学生になります。時間が経つのは早いですね。修了式にスーツで出席…

送別焼き肉

エンジニアの送別会で焼き肉へ。 色々と一緒に仕事をしてきたエンジニアだったので、昔のことを思い出して少ししんみりしてしまいました(会の中ではあまり表に出さないようにしたけど)。

みんなあかちゃんだった

今週のお題特別編「素敵な絵本」子供向けというよりは大人向けな絵本で、おすすめしたいのが「みんなあかちゃんだった」です。 少しずつ成長していくあかちゃんの様子が色々と収められています。あかちゃんの時期って、一生懸命お世話をしながらバタバタと過…

10 years

引越で荷物を整理しているときに、結婚式のときにお台場で描いてもらった似顔絵が見つかりました。 結婚式のウェルカムボードに使ったので、式の日取りも書いてあって、見ると2004年。ちょうど10年前です。引越しをしたこの年がちょうど節目の年だったんです…

ビール

引越しで疲れた身体を癒してくれるのはビールですね。飲み過ぎ注意。

引越し!

前日に梱包作業を終え、引越し当日は朝8時から作業開始。 午前中に搬出が終わって、昼過ぎから新しい住まいへ搬入。晴れの合間に雨やみぞれ、雪がちらつく変な天気でしたが夕方には作業が終わって、業者の人は去って行きました。 前の家は、2008年の10月には…

梱包

会社のお休みをいただいて、引越の梱包作業。 昼下がりから業者の方に来てもらって、夕方までせっせと箱詰めでした。直前までほとんど荷造りしてませんでしたが、さすがプロ、なんとかしてくれました。

自分の写真

id:jkondoさんに撮ってプリントしてもらいました。 写真の写真なのでちょっと雰囲気が伝わらないかもですが、肩の力が抜けたいい感じの様子に仕上がっています。ありがとうございます。

続親バカ

昨日に引き続いて長男の作品。 戦艦ですね。武装しまくってるけど、何からインスパイアされたんだろうか...。

親バカ

学年末なので、長男が学校から自分が作った作品たちを持ち帰ってきました。 その作品を持ち帰る袋にも絵が描けるようになっていて、かわいいオリジナルのキャラクターが描かれていました。なんか良くわからないけどキャラクタービジネスの匂いがします。

続ドリトルボーイ

ドリトル先生、順調に読み進めているようです。 だいぶはまってきたのか、ある一節を読んでいて、突然爆笑。こっちが心配になるくらいケラケラケラケラ笑っていました。

つくるビル

2012年の年末に烏丸五条にできたアトリエビル。色んなクリエイターの方が集まって、小さなショップを開いている不思議なリノベーションビルです。そこの2階にあるカフェにぶらりと行ってみました。 本日のカレーセットを注文。きのこたっぷりのオムカレーで…

あまざけ

リカーマウンテンで購入。瓶に入った本格的なあまざけ。 温めていただきました。妻には好評でした。

春はすぐそこ

すぐそこまで来てる!気配は感じる! けど気候は一進一退。風邪には気をつけましょう。

お久しぶりです珍遊さん

お昼休みの時間に社外の方とのmtgが入ったので、時間をずらしての昼食。せっかくなので、以前よく通っていた珍遊まで行って来ました。 チャーハンセット(小)を注文。美味しかったけど、塩分による身体のむくみを感じてしまい、もう若くないのだなと再確認…

ピザ

id:jusei & id:yanbeで食事に。 最近入社したid:juseiから会社のこととかプライベートのこととか色々と聞かれました。ワインも料理も美味しくてついつい飲み過ぎてしまい、家に帰ってからソファーでうとうと。楽しい宴でした。

誕生日プレゼント

先日誕生日を迎えましたが、Amazonのほしい物リストから会社の若者がプレゼントを送ってくれました。気を使わせてしまって申し訳なかったかなと思いつつも嬉しかったです。

カツカレーうどん

イオンモールに出かけたので、フードコートでお昼ごはん。 うどん屋さんがカレーをプッシュしていたので、カツカレーうどんを食べてみました。 カレーうどんだけだと、ちょっと物足りない、もうすこしがっつりしたいという人にはお勧めかも。

久しぶりに閏でランチ

久しぶりに家族で閏でランチ。 パスタが美味でした。

ドリトルボーイ

ドリトル先生にはまっている長男。 図書館で借りてきては週に3冊のペースで読み進めています。この調子でもっと本に興味を持ってくれると嬉しいです。

考えない人

街で見かけてこどもがえらくウケてました。 考えない人 | パンダの穴 | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ 僕はちゃんと考えていこう。

36歳になりました。

3月6日に生まれて、今年36歳。3と6が並ぶなんか気持ちの良い年になりました。 昔から3と6に縁があるので、ラッキーイヤーと勝手に解釈して頑張りたいと思います。昨年のエントリを読み返してみて、なんかテンションがよくわからないですが勢いだけは感じまし…

おじさんnight

烏丸元気市場へ。ここ来るとだいたいおじさん化が進行してしまいます。こういう雰囲気が好きなんだから仕方ない。

なんかかっこいいやつ

長男が出来のいいレゴができたから写真撮れ撮れ言うので撮りました。 子供的には超かっこいいそうです。