2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲティ家の身代金

WOWOWを録画しておいた「ゲティ家の身代金」を観ました。 ケビン・スペイシーのスキャンダルの影響で、出演部分を別の俳優でオール撮り直ししたという曰くつきの作品。監督はリドリー・スコットです。 実話を基にしたフィクションで、世界一の金持ちのゲティ…

B’zの新譜が良い

ファンなので全く参考にならないレビューです。 B'zの新譜「NEW LOVE」が出ました。 会社の行き帰りで聞いてますが、今回も良いアルバムです。もうすぐ全国ツアーも始まり、7月に私も大阪城ホールに行きます。 ツアー開始が鹿児島なんですよね。今回はサポ…

延長戦

先日、延期になった運動会午後の部がありました。 朝からお手伝いに参加して、午前中のミーティングの前まで見てきました。 次男は50mハードルに出場。良い感じにハードルをさばいて、際どい判定でしたが、1位だったようです。頑張りました。 最後の組体操…

東京出張

東京で合宿がありました(泊まりではないですが)。 朝から表参道の会議室にこもって、終日議論でぐったり。会議室の外で、ヘリコプターが4台連なって飛んでいて、何事かと思いましたが、トランプさんが来日してた影響のようでした。

からあげ定食

ランチの時間、しばゆーと会社近くの串くらへ。 町屋造りの鶏料理屋さんで、雰囲気も良いので人気のお店です。 久しぶりに行ってみたら、全体的に1〜2割程度値上がりしていました。値上がり残念(もともと安いというわけではなかったので)。 ただ、からあ…

トーナメント勝てない

昨日は運動会でしたが、今日も早朝から試合へ。宝ヶ池で開催されている大会です。2点を先行するも、その裏にすぐ同点に。次の回で、1点先行され、その次の回でツーランホームランで逆転。このまま逃げ切れるかと思ったら、すぐに2点返されて、その後点数は動…

運動会

次男の運動会がありました。 天気は晴天。むしろ晴れすぎで、気温が34度近くに。午前中はなんとかやれましたが、午後の応援合戦が終わったところで、光化学スモッグ注意報が出て、午後の部は延期に。 次男は、午前中の玉入れと100m走に出場。100m走では1位を…

交流

朝から海外の方のとの交流会ミーティング。 喋った内容を、通訳の方が中国語に翻訳してくれましたが、ちゃんとニュアンスまで伝わっているか不安でした(英語ならなんとか分かる)。 その後、会社で社外の方とミーティング。 刺激のある話で元気をもらいまし…

喉慣らし

先週歌のレッスンがなかったので、日曜日のレッスンに向けて、軽く喉をならして来ました。 最近は無理に原曲キーで歌わないようにしてます(余裕が出てきた)。 中高生の頃に聞いていたB'zの曲を歌ってみましたが、久しぶりの割に気持ちよく歌えました。中高…

コンフィデンスマンJP

昨日の映画の予告編でちょっと気になった「コンフィデンスマンJP」を観てきました。 ドラマのファンや長澤まさみファンはめっちゃ楽しめる内容だったと思います。脚本もひねりが効いていて良かったです。 しかし、日本の映画で拳銃出てくると、なんかすっと…

オーヴァーロード

チームがワンデー合宿していたので、様子を見に行ってきました。先週の合宿とは異なり、大人数でワイワイ。楽しく進められていたので、差し入れを置いてすっと途中退出してきました。夜、ひとりで映画へ。 気になっていた「オーヴァーロード」を観て帰りまし…

行き違い

洗濯機のメーカーから、故障状況を確認する電話がありました。 「ニオイがするということですね?」「いえ、乾燥できなくなりました」というコントみたいな行き違いがあり、一瞬ドキッとしましたが、なんとか日程調整できました。

絶好調?

午前中、乾燥機能が落ちた洗濯機を買い換えようかとヨドバシカメラへ。ドラム式やめて縦型にしようかなーとか相談してたら、日立の販売員の方が話しかけてくれました。あれこれ事情を説明すると、修理でいけるかもしれませんとのことで、ヨドバシの人に聞い…

理事長

早朝から次男の野球の試合へ。 練習試合で2勝している相手なので、余裕だろうとタカをくくっていたら、なんと初回にホームラン3本くらいました。いやはや。 チャンスを作るも、一本が出ず。うちの子のときに2回くらいチャンスが回ってきましたが、ダメで…

週末

早朝から会議だったので、高速で長男の弁当を作り、三男を保育園に送り、とバタバタ。このギリギリのスケジュール、いつか破綻する気がする。夜の全社集会に向けて、資料を作るのも、今月はスケジュールの関係でギリギリに。緊張感ある金曜日でした。

会議

朝から会議づくしの1日でした。 夜、5/25に開催される超交流会の打ち合わせのために、ソメダさんがご来社。わたしから登壇のお声がけしたのに、私は当日こどもの運動会のため参加できなくなってしまいました。申し訳なし。 同じく登壇をお願いしていただい…

結婚記念日

15回目の結婚記念日でした。 会社帰りにお花を買って、家族と合流。四条烏丸近くのスペイン料理のお店へ。ラムチョップが絶品でした。 いつもありがとう。これからもよろしく。

合宿

会社のプロダクトのマネージャー合宿に参加してきました。オフィスを離れたところで、朝から夜までみっちり議論。そして夜は打ち上げへ。 めちゃめちゃ美味しい焼肉屋さんでした。 最後、カラオケに行きたい気持ちをぐっと抑えて、家に帰りました。

健康診断

朝から健康診断へ。 毎年のことなので、慣れたものですが、バリウムだけは慣れないですね。検査はいいけど、そのあとバリウムを出さないといけないというプレッシャーがつらい。 検査結果は少し先になりますが、健康だといいな。今年のγGTPはどうだろうな。

ダブルヘッダー

次男の野球の試合がありました。 参加してるリーグの公式戦2試合です。 この2試合に両方勝てば、リーグ戦の3位以内が確定するという大事な局面でしたが、1勝1分けという結果になりました。 暑い中、頑張りましたが、分けた試合、勝ちきりたかった。 同日…

ダンゴムシ

野球の練習に三男を連れて行ったところ、同い年くらいのちびっ子軍団でダンゴムシ集めを始めました。 プランターをどけてあげると、ダンゴムシがびっしり。気持ち悪がるかと思いきや、すごいすごいとたくさん捕まえていました(最後は逃した)。

パリからの刺客

前職同期のシノハラくんが、フランスのベンチャーに就職して、その会社の勉強会がてら京都に遊びにきてくれました。 勉強会の前後でpodcast収録したり、その後ちょっと飲みに行ったりして、近況を聞きました。 日本にいると、日本以外全部「世界」で、「英語…

三度目の殺人

WOWOWで録画しておいた是枝監督の「三度目の殺人」を観た。 役所広司、福山雅治の演技が良かったです。 万引き家族も録画してあるので観なければ。

バンド練習

仕事終わりでバンドの練習に。 今回は、前からやってる「新宝島」と、新曲の「表参道26時」を練習。 久しぶりの練習なので、どうなるかなーと思いましたが、ちゃんとまとまって通しでできてので良かったです。 動画を撮ったので、聴き直してますが、音を外し…

ひとりカラオケ

10連休明けの仕事始め。 久しぶりの出社で、会社全体的にリフレッシュできたのではと思います。翌日、バンドの練習なので、会社帰りに1時間だけカラオケに。 新曲など歌いました。喉の調子もまあまあでした。

GW10日目:練習試合

10連休最終日は、終日次男の少年野球へ。 練習試合を2試合して、チームの連勝記録が7に伸びました。 次男の打席はほとんどが四球でしたが、途中、ツーストライクからのスクイズや送りバントを決めていました。 三男も試合についてきて、試合そっちのけで…

GW9日目:人とよく会う日

長男は野球の練習へ、妻と次男と三男は、妻の実家へ、とそれぞれ別行動だった一日。私は、午前中は合宿で撮影した写真や動画の整理に勤しみました。午後は、東京から家族で遊びに来た中高の同級生ヤマナカくんと待ち合わせ。12時から14時まで時間があるとの…

GW8日目:合宿2日目

合宿の2日目。この日も晴天。初日にがっつり日焼けした子供達。大人もくっきりポッキー焼けしていました。2日目の午前中は、遠投やベースランニングなどの測定会。去年の測定からみんな順調に記録が伸びていました。午後は、選手対父、選手対母の親子試合…

GW7日目:合宿初日

少年野球チームの合宿が始まりました。天気は快晴。むしろ暑いくらい。合宿日和です。 早朝からグラウンドを準備して、チームを招いての練習試合と紅白戦。みんな頑張っていました。練習試合は圧勝して、これで5連勝。今年のチームは強いです。うちの次男も…

GW6日目:ボウリング&バーベキュー

少年野球野球チームのみんなで、MK上賀茂へボウリングとバーベキューに行ってきました。ボウリング、久しぶりにしましたが、小学生とどっこいどっこいのスコアでがっかり。子どもたちには「無茶して怪我するなよー」と言ってたくせに、自分が途中で肩を痛め…