道の駅

次男の練習試合が綾部であったので、カーシェアで車を借りて運転してきました。

今日借りたのは日産のノートのe-power。ガソリンで電気を作って、駆動はすべて電気で行うという電気自動車です。アクセルとブレーキが一体化したワンペダル方式で、加速もめっちゃスムーズ。社内も静かだし、めちゃめちゃ快適でした。往復で170kmくらい運転しましたが、過去一運転が楽しかったかもしれない。

で、綾部まで1時間半以上かけて運転したのですが、高速の途中で雨が降り始めたんですよね。予報では曇りくらいだったのに...。試合会場付近では大丈夫じゃないかなーと思って行ったんですが、そんなことはなく。ちょうど到着の直前に試合が始まって、私と妻がグラウンドに入ったときに、次男が最初の打席に立ったところでした。カキーンと当たったボールはセンターへ。良いあたりでしたが、ちょっと打ち上がりすぎてしまい、センターフライとなりました。外野の方に移動して、ビデオカメラをセッティングし、一眼レフを取り出して、さあ試合の撮影するぞ、というタイミングで、再び雨。小雨程度かと思いきや割と強めに降ってきて....。到着して20分ほどで雨天中止の判断となりました。

せっかく綾部まで来たのに...ということで、試合後の次男をピックアップし、運転して帰る途中で、道の駅に立ち寄って、野菜やお菓子などを買って帰りました。

帰りは下道を使ったところ、ちょくちょく渋滞していて、行きの倍くらい時間がかかってしまった。

その後、一旦帰宅した次男を、二条駅まで送り、そのまま三男のお迎えへ、と、運転を堪能した一日となりました。