僕らのミライへ逆回転

ミシェル・ゴンドリー監督、ジャック・ブラック主演の映画「僕らのミライへ逆回転」をWOWOWで鑑賞。
ミシェル・ゴンドリーらしい、ちょっと変わったハートウォーミングな映画でした。

僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]

とあるレンタルビデオ店で、トラブルにより磁気テープがダメになって内容が消えてしまった映画を、自分たちでリメイクして客に提供したところ、それが評判になって、次から次へと名作をリメイクしていくはめになるという話。リメイクと言っても手作り感満載で、どう見てもそのビデオ店の店員がやってるのは丸わかりなんですが、地元の人達はそのリメイク作品にぐいぐい引き込まれていきます。最後は、町の人まで巻き込んでオリジナル作品を作ることになるのですが、出来上がった作品のクオリティよりも、そこに関わることの楽しさや時間を共有する大切さが伝わってきました。高校生や大学生が文化祭で何かを作る時間に通じるものがある気がします。

ちなみに作品中に登場したリメイク作は↓YouTubeで見ることができます。くだらなくて良い。

www.youtube.com