2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル続きのイベント

大阪のピッチイベント。 新幹線の例の事件のせいで、登壇予定の方々が時間に到着できず、大幅に遅れての開催となりました。 トラブルでバタバタでしたが、内容は面白かったです。

しゃべりっぱなしの一日

朝から個別の面談でずっとしゃべりっぱなしの一日でした。 夜は野球チームのパパ友としっぽり。

白ワイン

父の日に買ってもらった白ワイン。大変美味しかったです。

誕生会

三男の誕生会をひらきました。お義父さん、お義母さんたちも来てくれて、にぎやかに開催。 一升餅はまだ重たかったかな(でも一瞬は立てました)。

1歳になったよ

三男の1歳の誕生日。 三男はうえのふたり以上に妻に任せっぱなしだなぁ。大きくなったね。

茄子おやじ

東京出張だったので下北沢のカレー屋で遅めの昼食。美味しかった。

はさまるマン

妻から送られてきた「なかなか寝ようとせず、部屋の中を散々うろうろした後、リビングに接するふすまを開け、そこにあるソファーの下に自ら挟まって寝た三男」の写真。 そこがおさまり良かったんだね...。

禁断の魔術 / 東野圭吾

東野圭吾さんのガリレオ新作。といっても、単行本の「禁断の魔術 - ガリレオ」に収められていた「猛射つ」を加筆・修正したリライト作。 ややこしいけれど、単行本と文庫本は以下のような対応になってます。 単行本 文庫本 虚像の道化師 ガリレオ 7と禁断の…

お弁当

長男が社会科見学だったので早起きしてお弁当作りました。 ゆかりごはん、梅干、チーズ入り卵焼き、豆腐ハンバーグ、ピーマンの味ポン和え、ウィンナー、お芋とぶどう。 最近は子供用の弁当箱だと小さいということで、僕が昔使っていた弁当箱を使っています…

焼き肉

会社のメンバーと焼き肉へ。 変なテンションで会話が空回りしていた気がします。反省。

スコアラー

プロ野球の試合を見ながらスコアをつける長男。 意気揚々と始めたのは良いけれど、試合のあとで埋めないといけない場所の多さにイライラしていました。

野球のBBQ

少年野球チームのBBQがありました。 午前中練習したあと、昼間からお酒が飲めて最高でした。

7年ぶりの再会

7年前のGoogleのイベントで会った方と久しぶりの再会。 楽しい夜でした。

なまざけをロックで

久しぶりに日本酒。コンビニで買ってきた玉乃光のなまざけ。 ロックで飲むのが良い感じです。

よだれが似合うイケメン

キメ顔だけど、よく見たらヨダレ垂らしてます。

つかまり立ちキング

つかまり立ちでの移動を楽しむ三男。 色々なところを掴んでは、少しずつ身体を移動させてます。

最近の東京出張の定番

品川駅のそば。 今日はたぬきそばにしました。温かい麺、美味しいです。

Bチーム勝利!

少年野球チームのダブルヘッダー。最初の試合は、5年生以下(Bチーム)の試合で、接線の末、8対7で勝利!嬉しい! 午後の2試合目は、途中まで0対3で勝っていたものの、終盤の6回で崩れて結局5対3で負け。残念。勝ちたかった...。

超交流会2015

京都大学の同窓会イベント「超交流会」に参加してきました。 同窓会長の今村さんに声をかけていただき、昨年に引き続き登壇。今年は昨年よりも聞いてくれる人がいた気がします。

超交流会前夜祭

翌日の京都大学のイベント「超交流会2015」の前夜祭イベント(という名の飲み会)に参加しました。昼間、IVSで宮崎にいたのに参加されている方もいて、バイタリティ溢れてるなと感心しました。僕も見習わないと。

東京出張のおともに

BLUE GIANTの最新話を読みたいがために、ついビッグコミックを買ってしまいました。 早く6巻でないかな。

あげあんぱんが好き

あげあんぱんが好きなので、目新しい商品があったら妻が買ってきてくれます。 あげぱん番長(つぶあん)もそのひとつ。ネーミングセンスが良いですね。

しっぽり飲み

同じ歳のエンジニアとしっぽりふたり飲み。 良い夜でした。

レゴランド・ディスカバリー・センター

レゴランド・ディスカバリー・センターに行ってきました。 大人は少々疲れましたが、子どもたちは大満足だったようです。

そうめん流し

妻が熱を出してしまったので、妻の代わりに次男を連れて近所の公園で行われたそうめん流し大会へ。竹でちゃんと水路を作ってのそうめん流し。こういうタイプのそうめん流し、鹿児島出身の僕的には割りと新鮮(鹿児島でそうめん流しというと、卓上でぐるぐる…

運動会

長男と次男の小学校で運動会がありました。 長男が走る種目で大活躍。 3・4年生の混合リレーでは、先頭でバトンを受け取るもバトンワークに失敗して、走り始めた時には最下位になってしまいましたが、そこから1周走るあいだにぐんぐん抜いて、再び1位になっ…

東京出張

今週2回目の東京出張。 週に2回はちょっとしんどい。新幹線での移動で身体が痛くなるんですよね。身体がかたいからかな。柔軟とかしたらいいのだろうか。

すやすや

だいぶ大きくなってきたけど、すやすや眠る様子はそんなに変わっていない気もします。

隠れてるつもり

柱の影に隠れているつもりのようです。男の子って...。

東京出張

最近多いですが、東京へ日帰り出張。 新幹線の中で寝られるとはいえ、起床時間が1時間早くなるので、ちょっとしんどい。帰ってから飲む一杯が疲れを癒してくれます。