27日のうごメモVersion2リリースを終え、その後のチャンネル機能追加等々を終えてのGW初日。
京都国際マンガミュージアムで行われたうごメモのイベントに行ってきました。
京都国際マンガミュージアム
京都マンガフェスタ2009 えむえむワークショップ ニンテンドーDSi™「うごくメモ帳」でパラパラマンガを作ろう!
1日に4回ワークショップが開催されて、参加者の方にうごメモを使ってパラパラ漫画を書いてもらい、最後にそれを発表してもらうというイベントです。
この1時の回に、スタッフとして参加しました。イベントの司会はうごメモはてなのディレクターid:nmy。子供達を前に、うごくメモ帳の使い方を説明していきます。子供にも分かりやすいゆっくりとした、ポイントを押さえた説明で、上手いなぁと関心。特に、操作を説明していく中で「ほら」という言葉を効果的に使っていたのが印象的でした。「ほら、ボールが壁にぶつかってみたいになるよね」「ほら、色が変わったね」と、そこがポイントだってことが子供に伝わりやすいし、聞いている方も親しみがわきます。今度機会があったら真似してみよう。
操作の説明が終わったら、30分ほどかけて、参加者のみんなに作品を作ってもらいました。戸惑う人も多いのかなと思っていたのですが、そんなことなく、みんなさらさらと自分の作品を作っていました。子供の順応性高いなぁ。
最後にできあがった作品を発表し合ったのですが、自分の作ったものを人に見てもらうというのが、恥ずかしい一方で楽しかったようで。うごメモシアターに作品を投稿して、他のユーザから☆やコメントをもらう子供達もこういう感じなんだろうなぁと思いました。
他のWebサービスと違って、うごメモの場合、実際にうごメモを作って投稿しているユーザの生の姿を見る機会がなかなかないので、とても良い経験になりました。
余談ですが、前日の夜に僕もうごメモラジオを作って、イベントの告知をしてみました。
実際に、うごメモラジオを作ってみて、その手軽さに改めて感激。自分放送局作れるんだもんなぁ。これほど簡単にPodcastできるってのは、かなり衝撃ですよ。