CT

健康診断の再検査で気になる箇所が見つかったので、CTを撮ってきました。
結果は問題なしで一安心でしたが、初めてのCT撮影にドキドキ。撮影されている最中に「あれ、CTってどういう原理で像を撮るんだ」と気になったので調べてみました。
コンピュータ断層撮影 - Wikipedia

検査対象の周囲を線源と検出器が回転し、検査対象はX線を全方位から受け、照射されたX線は検査対象を通過し、対象に一部吸収されて減衰した後、線源の反対側に位置するX線検出装置に到達し記録される。それぞれの方向でどの程度吸収されたかを記録したのち、コンピュータで画像をフーリエ変換で再構成する。

フーリエ変換...。

なお、EMI社に所属していたビートルズの記録的なレコードの売上が、CTスキャナーを含めたEMI社の科学研究資金の供給元だったとも考えられるため、CTスキャナーは「ビートルズによる最も偉大な遺産」とも言われている。

レコードの売上がこういうところにつながってたりするんですね。

http://instagram.com/p/hhGHvBPiWL/