暑い1日

京都は今日30度を超えたそうで。まだ5月も半ばだと言うのに。

鹿児島は先日梅雨入りして、全国的に梅雨入りが早くなりそうな気配ですね。来週以降の週間天気を見ても、雨マークが並んでいて憂鬱です。

夜、ちょっとずつ読み進めていた「蒼海館の殺人」を読了。こうなるだろうなーという読みのとおりに進むも、そこからの二転三転で、私も作品中の犯人の手のひらの上で踊らされてしまいました。デビュー作も読んでみようかな。

蒼海館の殺人 (講談社タイガ)

蒼海館の殺人 (講談社タイガ)

続いて積ん読からピックアップしたのが「ワイルドサイドをほっつき歩け -ハマータウンのおっさんたち-」というエッセイ。ブレディみかこさんによる、英国のおっさんたちの姿を描いた作品です。まだ序盤ですが、冒頭のエピソード読んでめっちゃ笑ってしまいました。イギリスのEU離脱は、もちろん日本でもそれなりにニュースになりましたが、実際にそこに住んでいる人々がそれをどう捉えていて、実際の生活にどんな影響があるのか。私の想像を超えていろんなドラマがあるようです。最初のエピソードに登場するレイさん。紆余曲折ある人生の中で、運良く年下のバリバリできるキャリアウーマンと出会えたのに、EU離脱についての意見を巡って対立。あげく、実際の国民投票でもEU離脱が買ってしまい、夫婦の不和はMAXに。そこを乗り切るためにレイが取った行動が「平和という漢字をタトゥーで彫る」というもの。この発想もぶっとんでいるけど、実際にそれをやって、それを見た奥さんもまんざらでもない、みたいな話。実際はここからもうひとオチあるんですが、そこはネタバレになるので書かないでおきます。週末に続きを読み進めよう。

ワイルドサイドをほっつき歩け --ハマータウンのおっさんたち

ワイルドサイドをほっつき歩け --ハマータウンのおっさんたち


そんな中、寝る間にTwitterを見ていたら「三体 III」が5月末に出ることを知りました。

三体3 死神永生 上

三体3 死神永生 上

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2021/05/25
  • メディア: 単行本
三体3 死神永生 下

三体3 死神永生 下

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2021/05/25
  • メディア: 単行本

いやー、早くツンである「三体II」を読まなければ。また長男に先を越されてしまう(良いけど)。

三体

三体

三体Ⅱ 黒暗森林 上

三体Ⅱ 黒暗森林 上

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: 単行本
三体II 黒暗森林 下

三体II 黒暗森林 下

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: 単行本