結婚記念日

17回目の結婚記念日でした(うちは結婚式を挙げた日を結婚記念日にしてます)。

明日から天気が崩れるってことで、外出する系の用事は終わらせておこうと、割と一日中自転車に乗っていた気がします(一日中ってことはないか)。

午前中は長男の用事を色々とすませました。皮膚科まで先週の血液検査の結果を聞きに行き(特に何の問題もなかった)、そのまま剣道ショップまで先週注文したものを引き取りに。

皮膚科では昔から悩んでいる手汗についても相談。手のひらに塗る薬を処方してもらいました。脇汗だと保険適用なのに手汗だと保険適用にならないらしいです。おもしろい。

剣道ショップでは、注文していた名前の刺繍が入った道着と袴を受け取りました。道着のサイズ、たぶんお店の人が発注サイズ間違っていたと思うんですが、まあちょっと大きいくらいだったのでそのまま受け取ってきました。

お店の近くにユニクロがあったので、夏用の短パンも購入。長男も次男も、身長は大人サイズですが、腰回りが細いので、私とは着るサイズが異なるのが悔しい(子どもはSで私はM...)。

お昼の時間になったので、昼食をどうしようかと相談しながら帰ってたら、前にお店を見つけて気になっていたスープカレーやさんが開いているのを見つけたので、テイクアウトしてきました。

スープカレー、私も妻も好きなんですが、京都にはお店があんまりないんですよね。チキンのスープカレー、美味しくいただきました。

午後は、三男が「ポケモンの定規がほしい」というので、ポケモンセンターに行ってみることにしました。そういえば先週もポケモンの塗り絵を欲しがってましたね...。

ポケモンセンターの前まで行きましたが、なんとなんと緊急事態宣言をうけて、土日の営業を停止しているとのこと。残念。三男の気持ちが収まらないので(私もですが)、ヨドバシカメラまで足を延ばしました。ところで、ポケモンセンターがあるSUINAの駐輪場。駐輪チケットの機械が繊細すぎる気がします。ポケットに入れておいた駐車券の読み込みが全然うまくいかない。前もありました。今日は私以外にも別の方が困っていた。近くにいた駐車場の担当のおじさんが「券を延ばして」みたいなこと言ってましたが、いやめっちゃピンピンですよと。これで読み込みができないってどんだけ繊細な機械なのー、と思いました。

さて、ヨドバシカメラの文房具コーナーとおもちゃコーナーを見ましたが、お目当てのポケモンの定規はありませんでした。残念。途中からふたりでいろんな玩具を見ては「かっこいいね」「これほしいね」と目的がすり替わっていました。

晩御飯は、キムラで買ってきた牛肉を使って、牛丼と小松菜となすとあげの煮物、水菜ととうふのおすましにしました。

Netflixで「瞳の奥に」の第1話を視聴。なんか恋愛ものっぽいけど、不安な気持ちにさせるカットや意味深なセリフがポツポツ出てきて続きが気になる。

地上波の連ドラ「コントが始まる」も見ましたが、いやはや、売れない芸人が頑張って売れていく話なのかなと思ってたんですが、そっちのストーリラインではどうやらなさそう。役者の掛け合いや台詞回しが面白いけど、ドラマくらいは夢を見させてほしいんだよなあ。果たしてどういう結末を迎えるのかしら。「俺の話を聞け」の脚本の方だから、ご都合主義の大ハッピーエンドというよりは、現実の中にありそうな小さな幸せを見つけていくみたいなところに落ち着くのかしら。