梅雨

未明から激しい雨が降っていました。近畿地方も梅雨入りしたようですね。早い。観測史上最速だそうです。最速で入ったなら、最速で明けてほしい。切にそう願います。

早起きしてリビングで三男とモンハンして目を覚まし、雨がやんだタイミングを見計らってまるき製パン所に行って朝食を買ってきました。日曜の午前中は、三男は楽しみにしている仮面ライダーや戦隊モノのテレビを楽しみ、私は本を読んだり動画編集したりブログを書いたり。

昼になっても雨が降っていたので、昼食はマックのデリバリーを注文しました。家から出ないので脂が気になりますが、致し方なし。

昼食を食べていると、空には少しだけ晴れ間が。すっかり油断していましたが、米がなくなってしまったので、いつもの農場に発注しつつ、妻が近所のスーパーに買いに行ってくれました。定期便頼んでも良いんですが、そんなに毎月決まったタイミングでなくなるものでもないのでちょっと二の足を踏んでいるんですよね。

妻が帰ってきたのと入れ替わりで私はボーカルトレーニングへ。帰りに晩ごはん用のお買い物。最近は日曜の夕食のときにお弁当分のお惣菜をちょっと作っておいたりします。

今日の晩御飯は、鶏肉の塩焼きにキャベツと水菜ときゅうりのサラダ、豚汁でした。お弁当用のお惣菜は、ナスの蒸し物香味和えとピーマンとしめじの煮物。こういうものを作ろうとざっくり考えて、手順を整えて作っていくのが最近は割と楽しめるようになってきました。

夜は、Netflixの「瞳の奥に」の第2話から第4話までを視聴。クライマックスに向けて盛り上がってきました。

そういえばB'zの稲葉さんのサイトで公開されいてたミスチルの桜井さんとの対談動画はめちゃめちゃ良いですね。このくらいのテンポの会話を編集あんまり入れずに見れるのは貴重ですね。良い時代だ。

www.youtube.com