壬生寺

お正月三日目。

朝食は、昨日の散歩の帰りに、保育園近くのホテルのレストランで買ったパンの福袋。普段は割と割高なパンですが、福袋ということでお得な感じになっていました。ウマウマ。

昼食は、子どもたちには白菜と豚肉をすき焼きっぽく炒めた具材で醤油ラーメンを、妻はトムヤムクンカップ麺、三男は白菜と豚肉の具材を使ったおうどん、そして私は昨日の鍋のお出汁を使った卵雑炊と、バラバラになりましたが、それぞれ美味しくいただけました。白菜と豚肉の具材、美味しかったのでまた作りたい。

昨日同様、中学生のみなさんにはお勉強タイムが必要なので、妻と三男とおでかけ。近所の壬生寺まで歩いて行ってきました。壬生寺と言えば、昨年の夏頃に、三男とふたりで自転車で行ったところです。新選組のみなさんが駐屯していたところですね。中には新選組の資料館があったので、見学して帰りました。近藤勇さんの胸像の横に絵馬をかけるところがありましたが、刀剣乱舞2.5次元舞台系のお願い事がしてあってなるほどなという感じ。絵馬にイラストを描いている方もたくさんいて、みなさん上手でした。

帰りに、いつもテイクアウトでコーヒーを買っている家の近所のコーヒー屋さんでイートイン。私と妻はコーヒーを飲みましたが、三男は、最近お店で人気の商品の苺とクリームチーズのホットサンドを注文しました。前から気になっていたんだよね。クリームチーズが濃厚ながらもさっぱりとしていて、苺の甘さが際立つ美味しいサンドでした。また食べたいね。

夕方から晩御飯までは、三男と一緒に「ウルトラマンZ」を見ていました。どんなもんかなと年末から見始めたウルトラマンZですが、かなり面白くてリアルタイムで見ておけばよかったなとちょっと後悔でした。

晩御飯は、カレー。普通のカレールーで作るカレーでしたが、正月の和風の味付けに飽きたみんなは美味しい美味しいと好評でした。