伏見稲荷大社

お正月二日目。

朝食はおせちの残りを食べました。お雑煮は、昨日の鍋の醤油のお出汁を使ったので、良い感じの味になりました。

中学生たちは家で勉強しないといけないので、遊びたがりの三男を連れてどこかに行こうかと妻と相談。鬼滅やエヴァのコラボをやっている太秦映画村行ってみたいなと思いましたが、Twitterで検索したところ人が結構たくさんいるとのことで、そちらは止めに。YouTubeで混雑状況を配信している伏見稲荷を見たところ、空いていたのでそちらに行ってみることにしました。

バスと電車を乗り継いでJR稲荷駅へ。YouTubeでみたときよりも人が来ていそうな雰囲気でしたが、例年の混雑状況と比較すると天と地の差がありそうでした。

運動も兼ねて、千本鳥居の山の方へ。途中、引き返しポイントがいくつかあって、階段や山道にしんどくなった方が引き返していましたが、頑張って山頂まで昇ってきました。階段がしんどかった。三男は割と平気な様子でした。子供は元気だ。

山から降りて、駅前の食堂でうどんやそばを食べて帰宅。伏見稲荷はすずめやうずらの焼き鳥、お稲荷さんなどが名物とのことでしたが、中途半端な時間だったので軽めの昼食にしておきました。

電車でJR京都駅まで戻り、そこから歩いて帰宅。結構たくさん歩いたので後日の筋肉痛が心配です。

晩御飯は、妻の実家からいただいたブリを切って、ブリしゃぶにしました。お魚のお鍋、久しぶりだったのでしたが美味しかった。