あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

元日は、初日の出を見てみようと早起きしてみました。
ベランダにGoProとiPhoneを設置してタイムラプス撮影。ちょうどマンションとマンションの隙間から見える山から昇る日の出が撮れました。日が出てすぐに雲に隠れてしまったのは残念でしたけど。

晦日で夜ふかししていた家族が起き出してきたので、お重におせちを詰めて朝食の準備。買ってきたおせちも併せて、割と豪勢な感じに仕上がった気がします。

みんなでワイワイと食事をして、近所の神社に初詣に。散歩がてら五條天神社、菅大臣神社、住吉神社と巡りました。どこも人がほとんどいなくて、安心して参拝できたので良かったです。

帰宅後、軽く家カラオケをして、近所の和菓子屋さんで買った餡をつかってぜんざいをつくりました。これも美味しかった。もうちょっと食べたかったですが、まあこれくらいの量が良いんでしょうね。

中学生たちは、午後はリビングを占領して書き初め。課題の文字を一生懸命書いていました。三男は邪魔しないように、横で粘土遊びをしていました。

夜ご飯は、鍋。年末に買っておいた鶏肉を皮の方からフライパンで焼いて焼き目をつけ、出てきた脂でネギを焼いて焼き目をつけて、醤油ベースのお出汁に入れました。いつもよりかけたひと手間で鍋のクオリティがぐっと上がって、家族にも好評でした。

昼間に神社を巡った様子を動画にしてみようかと思いましたが、長時間撮影した割にはおもしろポイントがなくて今ひとつ。いわゆる撮れ高がないという状態ですね。もっと勉強しなければ。