インタビュー

早朝から会議の日でした。ちょっとバタバタすることがあり、にわかに会社は忙しい感じ。

仕事の関係で、夜に外部の方へのオンラインインタビューがありました。Podcast方面の話で、お相手も私の知り合いなので、リラックスして色々と伺えて良いインタビューができました。

相沢沙呼さんの「Invert II 覗き窓の死角」を読み終えました。今作も面白かったですね。特に1話目の「生者の言伝」の冒頭、雨の中、車が立ち往生して、近くの家に助けを求めに行くのに、城塚翡翠千和崎真が言い争うところ。古畑任三郎中森明菜が犯人のエピソード「死者からの伝言」のオマージュですね。古畑任三郎今泉慎太郎が言い争うシーンが頭に浮かびました。って、今調べて気づいたけどタイトルもまんまですね。invertとは「ひっくり返す」って意味なので、「生者」↔「死者」「伝言」↔「言伝」で対になってるのか。おもしろい。

そんな城塚翡翠シリーズですが、10月から日テレで連ドラになるのだとか。日テレ系列かー。まあ金田一少年の事件簿とかの実績がありますからね。個人的にはフジテレビっぽいストーリーだなと(古畑任三郎の流れ)思っていたので、フジでドラマ化されたほうがおもしろいんじゃないかとも思いますが...(ミステリと言う勿れ、も良かったし)。見てみることにします。アフタヌーンでも漫画化されて連載が始まって、メディアミックスがすごいですね。映画化とかされるのかしら。