懐かしい人に会うweek

今週頭は、懐かしい人に会う日だなーということを書いていたが、今日もまた懐かしい顔に会うことができた。

アメリカからお子さんを連れて日本に帰省していた、はまちゃんとはいじさんのご夫妻がお子さんも連れてオフィスに来てくれた。小さい子はかわいいなあ。ふたりとも元気そうでなにより。また遊びに来てね。

夜、近藤芳正さんのインスタレーションライヴ「また、ね」を見に木屋町へ。

あちこちで桜が咲いて人が賑わっていた。春だね。

ライブ会場の入り口に到着したら、入り口のところの自動販売機で近藤さんが飲み物を買われているところだった。思わず「近藤さん、見に来ました」とお声がけしてしまった。前回も街なかでお見かけして急に話しかけてしまい、不審がられてしまったけど、今回は気づいていただけたかしら...。

ライブは、近藤さんが詩を朗読したり、谷澤ウッドストックさんの歌やJUMPEITANAKAさんの写真に合わせて表現したりというもので、観たあとにちょっと胸の中がざわざわと掻き立てられる内容だった。面白かったです。

谷澤ウッドストックさんの歌もめちゃめちゃ良くて聞き入ってしまった。前から2列目、しかも前と横が空席(会場全体は満席だったのになぜかあいていた)で、とても見やすかったのも良かった。

上演後、谷澤ウッドストックさんのCDを買ってサインを書いてもらったのだった。ライブがあるときは行ってみたいな。

近藤芳正さんの舞台を見たあと、本日オープンの近藤さん(こちらはjkondoさん)のバーがオープンしたので顔を出しに移動。近藤さんから近藤さんへ、今日は近藤ナイトだなーとか考えながら、とりあえず五条通へ、と木屋町から歩きだしたらスマホの電池がだいぶ少なくなっていた。

どこかコンビニでcharge spot(レンタルモバイルバッテリー)でも借りるかとのんびり構えていて、電池が少ないのに街なかの桜をパシャパシャ撮影しながら歩いていたら、コンビニに入ってレンタルに必要なQRコードの読み取りの途中で電池が完全になくなってしまった。困った、と途方にくれかけたけど、そういえばかばんのなかには巨大なモバイルバッテリーことMacbookがあるじゃんってことに気がついて、そこから充電して事なきを得たのだった。

近藤さんのバーは、お開き間際だったけど、たくさんの人で賑わっていた。金曜日の夜って感じがして楽しかったなあ。ossanfmの感想などいただいて、それもありがたかった。