第82回アカデミー賞雑感

WOWOWで生中継していたアカデミー賞授賞式を録画しておいたので、早送りでざっと見てみました。面白かったところ、見どころを箇条書きで挙げてみます。

「アバター」VS「ハート・ロッカー」元夫婦対決の結果

  • 途中までは賞を分け合う接戦だったけど、最後の撮影、監督、作品賞はすべて「ハート・ロッカー」に。
  • 3D映画時代へ大きく舵をきった「アバター」が作品賞か監督賞を取るんじゃないかと思っていたので、「ハート・ロッカー」の圧勝は意外。

イングロリアス・バスターズ」のクリスト・ヴァルツが助演男優賞

サンドラ・ブロックが主演女優賞

  • 前日にラジー賞(最低映画賞)の主演女優賞を獲得したばかりのサンドラが、まさかの快挙。
  • 「スピード」でブレイクした後、一時期沈んでいた時期がありましたが、見事に返り咲きましたね。
  • アカデミー賞での姿を見ると、いい歳の取り方をしているなぁと思いました。

なんか劣化しているサラ・ジェシカ・パーカー

  • 一方で、変な風に日焼けして、おばあちゃんっぽくなっていたのが「セックス・アンド・ザ・シティ」のサラ・ジェシカ・パーカー
  • メリーに首ったけ」って映画で、薬でハイになるスーパーおばあちゃんがいたんですが、まさしくあんな感じの見た目になっていて驚きました。
  • 「セックス・アンド・ザ・シティ」の映画版続編を撮影したらしいですが、映画の中では劣化していないことを祈ります。

アバターの格好でプレゼンテーションするベン・スティラー

  • アバターのナヴィ族の格好で登場して、会場を驚かせていたベン・スティラー
  • メイクアップ賞のプレゼンターだったのですが、なんとアバターはメイクアップ賞にはノミネーションされてなかったんですね。ベン自身もそのことをネタにしていました。

マコーレー・カルキン

  • 式途中の追悼コーナーで、大人になったマコーレー・カルキン君が登場していて驚きました。
  • ホーム・アローンの頃の顔のまま、大人になっていてちょっとびっくり。かわいい子役は、大人になったら全然別の顔になると思っていたんですが、そうじゃないパターンもあるんですね。