2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は運動会

明日は運動会。特訓の成果が出せるかな。

高校の同級生と鳥のすき焼きを楽しんだ夜

高校の同級生が京都に出張するとのことだったので、馳走いなせやで鳥のすき焼きを食べてきました。 会うのは卒業以来なので15年ぶり。最近の仕事の話をしつつ、やはり華が咲くのは高校の頃の話。話しているうちに、僕が忘れていた同級生やエピソードがどんど…

運動会のパンフレット

今週末は保育園の運動会。長男は保育園最後の運動会なので、出番も多く、はりきっています。 その運動会のパンフレットの表紙に、長男の描いた絵が採用されてました。色々と細かく描き込んであって、わが子ながら感心しました。

glee/グリー アンコール ベスト・パフォーマンス

gleeシーズン1の中から、パフォーマンス(楽曲)のシーンだけをピックアップして編集された特別版。アーティストのPV集っぽい扱いです。80分弱でシーズン1の振り返りができるので、ファンにはおすすめ。サントラ替わりにだら見するもよし、パフォーマンスシ…

久しぶりの珍遊

今日はオフィスランチがお休みだったので、お昼に珍遊へ行ってきました。久しぶりにチャーハンセットを堪能。美味かったです。

台風が去ってから少し冷え込んで秋めいて来ました。通勤途中の空からも秋を感じます。

イヒをたいせつに

公園の看板を見た長男が「イヒをたいせつにって書いてあるよ。イヒってなに?」と聞いてきました。 「これはハナって漢字だよ」と教えてあげたのですが、あとから考えると「大切」は読めたのかとびっくり。雰囲気で呼んだのかな。

6歳の誕生日

今日は長男の6歳の誕生日でした。 おばあちゃんの家で、手巻き寿司をごちそうになりました。 長男は慣れた手つきで、うなぎとたまごや、まぐろときゅうりなど、美味しそうな手巻を次々作って食べていました。 次男は、1本目にいきなり「これと、これで作って…

走る練習

来週の土曜日は、保育園の運動会。 公園で長男のかけっこの練習に付き合いました。そのかいあって、少しだけ早くなりました。来週はいいところ見せてくれるかな。

ICO/ワンダと巨像 Limited Box

買おうかどうしようか迷っているうちにAmazonで予約できなくなっていたので、発売当日の朝、出勤前にヨドバシカメラ京都に立ち寄って購入してきました。 ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)出版社/メーカー: ソニー・コ…

ICOの仕様書(の一部)

「ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)」の特典がBRUTUS特別編集の「神話を紡ぐ。上田文人とは何者なのか。」が、かなりおもしろかったです。ICO/ワンダのアートワークが紹介されていて、ICOで少年が少女と手をつないだ…

京都タワー

京都に来て3年。未だに登ったことがない京都タワー。展望台には無料で使える双眼鏡があると聞いたのですが、いつでもいけると思うとなかなか行かないですよね。

かっこいいポーズ by 長男

次男のかっこいいポーズに対抗して長男もポージング。最近カメラを向けてもなかなかキメ顔を見せてくれなくなりました。

ヘッドフォン買い替え&サラウンドシステム導入

夜中に妻とテレビドラマを見るのにヘッドフォンを利用しているのですが、これまで使っていたヘッドフォンが壊れてしまいました。新しく購入することにしたのですが、どうせ購入するならワイヤレスがいいなーと思って探していたら、SONYのMDR-DS7100を見つけ…

ミートソーススパゲティ温泉卵添え

味は割りと普通でしたが、お店がちょっと今ひとつでした。

かっこいいポーズ

カメラを向けたら突然このポーズ。これでかっこつけているらしいです

お料理教室

親子お料理教室に参加してきました。 チキンのタルタル焼きと夏野菜スープと作る息子。調理前の講習でも「夏の野菜と言えば何?」という先生の問いに「きゅうり!」「トマト!」とハキハキ答えて、テンションmax。多少の危なっかしっさを見せながら、見事に…

Glee #22「僕たちのジャーニー」

TV

楽しかったGleeもとうとうシーズン1最終回。最後の回は、州大会のステージを存分に堪能させていただきました。ニューディレクションズが歌っている間、僕は涙が止まりませんでした。舞台の上で全て出し切る感が伝わってきました。 初回で歌った"Don't Stop B…

帽子仮面

僕の帽子を仮面みたいにして大喜び。かわいいです。

ドキリとしたこと

BSでカンブリア宮殿の再放送をしていた。登山家の栗城史多さんの回。 放送の中で、「少ない酸素でたくさん運動するマグロになりたくてマグロばかり食べていた時期があった」ということをおっしゃっていて、「なるほど、そういう気持ちになるんだな」と納得し…

ソフトクリーム作ったよ

「1、2、3」ってゆっくり数えたからクリームてんこもりになったよ。

救急隊にあこがれて

長男と別れて救急隊コーナー@キッザニア甲子園に向かった次男。 たまたま参加した回が次男だけだったので、マンツーマンで講習を受けています。 このあと、救急車の助手席に座って「救急車が通ります。ご注意ください」とアナウンスしていました。

ワンピース書いたよ

ワンピース描いてます - くりす流 でワンピースのベタ塗りと目入れをした長男。 こんな感じに仕上がりました。 隣に座っていた女の子にならって、スクリーントーンもちりばめています。

ふたりでピザ作り

ピザーラのブースでふたりで昼食のピザ作り。 「イタリアーナにして」という親の願いをよそに、なんとかミートという肉肉しいピザを作っていました。

マスカレード・ホテル / 東野圭吾

作家生活25周年記念のとりをかざる「マスカレード・ホテル」を読みました。 本作の完成度もいつもどおり高く、大満足。ホテルが舞台になっていて、ちらほらと登場するホテルにまつわるプチエピソードがなかなか興味深かったです。特に、ブライダル部門にまつ…

サカつく7

サカつくの最新作が割と評判良かったのでDLして、少しずつプレイしています。7年目でようやくJ1優勝。 サカつく.com - 株式会社セガ サカつくを最後にプレイしたのは2002年にPS2で発売されたサカつく2002。それまでセガ系のハードでしか発売されていなくて…

ソフトクリーム食べたいなー

清水寺の三年坂にて。 こんなに大きなソフトクリーム食べてみたいよなー(途中で飽きるけど)。

ワンピース描いてます

キッザニア甲子園にて。 ワンピースのコマにベタ塗りと目を書くという仕事にチャレンジしています。後ろの締切ボードが雰囲気出ていておもしろいです。

人力検索はてなのFacebookアプリ

インターンが開発に関わった人力検索はてなのFacebookアプリをリリースしました。 http://apps.facebook.com/hatenaquestion/ 人力検索はてなのFacebookアプリをリリースしました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど Facebook上でのともだちの…

インターンからTシャツを購入

インターンとの交流会で、id:uasiからTシャツを購入するというムーヴメントがおこり、つい僕も1500円で購入してしまいました。家に着て帰ったところ、子供からは「うさぎのTシャツ!」と割と好評でした。