2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うごメモはてな最終日

事前に告知されていたとおり、5/31 24:00(日本時間)にうごメモシアターおよびうごメモはてなが終了しました。当日は、会社のセミナールームにうごメモに関わったはてなのメンバーが集まって、終了の瞬間を見守りました。 うごメモは、日本でのリリースから…

敬礼

パトカーってテンション上がるよね。

気がつけばもうすぐ6月。梅雨に入ってしまいました。 むしむししてきたなー。5月中頃の気候がずっと続いたらいいのになー。 なんて言っていても仕方ないので適応します。

蛤の酒蒸し

大変おいしゅうございました。

LaQで作ったUFOと宇宙人

エヴァっぽくてかっこいい。

ジョジョリオン 4

ジョジョリオン!ジョジョリオン 4 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/05/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (35件) を見る1巻の冒頭で出てきてちょっと放置気味だった壁の目や、死体として見つかった吉良吉…

テラフォーマーズ 5

5/17に発売されていたのを見逃していました。うう。テラフォーマーズ 5 (ヤングジャンプコミックス)作者: 橘賢一,貴家悠出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/05/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るマーズランキング2位のアドルフがバリ…

黄金なめこ

児童館のイベントでは、各地域の児童館ごとに舞台で歌やダンスを発表していました。 長男の児童館は「なめこの歌」など3曲を発表。 「なめこの歌」って知らなかったんですが、こどもたちの間ではそこそこブームなようで。まいんちゃんが歌ってるんですね。 …

農家のおっさんぽい

船岡山公園で開かれた児童館のイベントに行って来ました。 パトカーや消防車など実際の働く車が展示してあるスペースで、ゴミ収集車に乗せてもらえました。 麦わら帽子といい、首からかけているタオルといい、農作業にでかけるおじさんのようですね。

鼻血ボーイ

もともと鼻の粘膜が弱いのに加えて、最近じわりと暑くなってきたので、よく鼻血を出しています。 いつもは少し押さえておけば止まるんですが、このときは結局1時間弱だらだら出続けて大変でした。

あんにゅい

前髪を切ったら、おさるみたいになりました。

チチヤス

チチヤスヨーグルト、昔良く食べてました。 高校生の頃は、夕ごはんの前にでかいパックをまるっと食べてお腹いっぱいになり、夕ごはんがすすまずに母親に怒られる、みたいなエピソードを思い出す味でした。

読書家

図書館で借りてきた本を一生懸命読んでいます。 長男は最近、かぎばあさんシリーズにはまっていて、学校の図書館でも結構読んでいるようです。 かぎばあさんシリーズ(全19巻)作者: 手島悠介,岡本颯子出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2011/04メディア: 単行…

熱を出してお休み

お休みの疲れが出たのか、珍しく長男が熱を出してお休み。 のどもガラガラになってかわいそう。 病院に行って、一日一緒に過ごしてました。 さすが小学生で、その日の夕方には熱も引いてだいぶ回復。ガラガラはまだ残っていますが、学校に行けるくらいにはな…

運転上手いでしょ

BBQの帰りに立ち寄った昔ながらの遊園地でバッテリーカーに乗る次男。 上手に運転していました。

BBQ

保育園の父兄仲間で高尾のバーベキュー場へ。 こどもたちは近くの水場でびしょびしょになりながら元気いっぱい遊んでいました。お腹が減ったらBBQを食べて、また遊んで。 大人も子供もくたくたになったけど、楽しい一日でした。

すべり台楽しい

公園で遊んでいると兄弟げんかも少ないね。 身体を動かして発散させるの重要だね。

押すなよ、押すなよ

水があると覗き込みたくなる子どもたち。 着替え持ってきてないんだから落ちないでよ...。

結婚記念日

結婚して9年経ちました。 来年は10周年。職場で「来年スイートテンだなー」って言ってたら、若い人から「スイートテンって何ですか?」と聞かれました。 確かに最近あんまり聞かないですね。

近場のカジュアルイタリアン

先週の土曜日に、近所のイタリアンに行って来ました。 4年以上住んでいますが、初めて行く店。値段も手頃で雰囲気もまあ良くて、今後の定番になりそうです。

健康診断

今年は会社のオフィスでの出張健康診断。 会社の前にX線検査用の車が来ていて、バリウム検査もやってくれました。 バリウムはいくつになっても慣れないです。

公園日和

絶好の公園日和だったので、二条公園へ。 元気に走り回ってました。

こびと

Twitterで進撃の巨人ごっこが流行ってるよって記事を読んでいたら、長男が「真似したい!」って言うのでやってみました。 なかなかの演技をしてくれました。

かりんとうドーナツ

かりんとうドーナツ。美味しくいただきました。 このお店のレジがiPhoneを使ったスマレジで、そっちも目新しかったです。

クリームソーダ美味しい

お兄ちゃんと一緒にクリームソーダを注文。 「食べきれるで!」と息巻いていましたが、半分くらい食べたところでギブアップ。残りは僕が美味しくいただきました。

GWの思い出

保育園の壁に、GWにやったことを子どもたちが描いた絵が貼ってありました。 動物園に行った子、水族館に行った子、キャンプした子、色んな思い出が貼ってあります(絵の下に先生がタイトルを書いてくれている)。うちの子はどこかなと探してみたら、 「イオ…

写真とってるパパをぱちり

妻が忘年会のビンゴゲームで当ててきたデジカメを使わせてもらって、写真を撮るのが趣味の長男です。

アイアンマン3

GW前半戦初日(公開日翌日)に行って来ました。細かく見ると突っ込みどころも多いんでしょうが、かなり楽しめました。3作目でこの安定のおもしろさってなかなか無いんじゃないですかね。サム・ライミ版スパイダーマンも、3ではシッチャカメッチャカになって…

GW最終日

妻の体調もようやくもどったので、家族でイオンモールKYOTOまで歩いておでかけしてきました。 1時間ちょっとかけて無事到着。 お昼ごはんはフードコートのリンガーハットでした。

ブランコ

近くの公園で久しぶりにブランコ。 暑からず寒からず、公園日和でした。