シウマイ作った

早朝から子どもに起こされたので、パンケーキを焼くことに。調子良く大量のパンケーキ(ホットケーキ)を焼けました。

次男の野球について行くつもりで色々準備してましたが、雪がチラつき、天候不良のため集合時間が後ろ倒しに。その後、雪は止みましたが、代わりに雨がパラついてきて、外はめちゃめちゃ寒くなってきました。風がない分、昨日よりは多少マシでしたが、足のつま先からジンと冷えてきます。お腹と背中にカイロを仕込んで家を出たところ、この作戦は割と効果的でした。

夜は家でシウマイ作り。餃子は何度も作ってますが、シウマイは案外初めてでした。具材の種類が若干少ない分、シウマイの方が作るのが楽ですね。仕上げも蒸すので、余分な脂を気にしなくて良く、いくらでも食べられます。包み方も餃子ほどテクニックはいらないですし。ただ、味には飽きてくるので、何かしら変化をつけたいですね。家族にも好評だったので、また今度作ります。