2009-08-16から1日間の記事一覧

幸せの1ページ

アレクサンドラは、大人気の冒険小説家。なのに、対人恐怖症で引きこもり。そんな彼女が書くヒーローは、空想で作った理想の男性像だった。新しい小説のネタを探していると、孤島で暮らす海洋学者の記事が目にとまった。彼に協力を求めるつもりでいたが、あ…

シティ・オブ・ゴッド

1960年代から1980年代にかけてのリオデジャネイロ、中でも貧困にあえぐファヴェーラと呼ばれるスラム地域を舞台にした、強盗、麻薬ディーラーなどをして金を稼ぐモレーキ(ストリートチルドレン)たちの抗争が、実話を基にして描かれている。 シティ・オブ・…

スピード・レーサー

「マトリックス」で一世を風靡したウォシャウスキー兄弟が、「マッハGoGoGo」を実写映画化した作品。 予告編の内容と、劇場公開時の興行成績から、きっとおもしろくないんだろうなぁと思ってみてみたら、存外に楽しめる娯楽作品に仕上がっていました。 CGで…

容疑者Xの献身

東野圭吾の直木賞受賞作「容疑者Xの献身」を、福山雅治、柴咲コウ、堤真一で映画化した作品。 主人公こと湯川のライバル石上を、堤真一が演じると言うことに若干の不安を感じていたのですが、意外と好演されていて、デブでハゲという原作の石神とは違った石…