2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

次男の6歳の誕生日でした。 6年でずいぶんと大きくなりました。4月からは1年生。ともだち100人できるかな。

ドラゴンボールZ 神と神

昨年劇場公開された「ドラゴンボールZ」の最新作。WOWOWで観ました。 映画のできは、よくもわるくも「ドラゴンボールZ」で、アニメ版のあの独特の「間」「スピード感」が完全再現されていて、懐かしい気持ちになりました。 今回の敵は最強の破壊神ビルス。セ…

風邪 or 花粉?

2週間くらい前から喉が痛くて、咳も出るし、黄色い鼻水も出る。 そろそろ花粉の季節なので、花粉症(あるいはPM2.5)なのかなと思い、マスクでやり過ごそうとしていたんですが、どうにもしんどくなったので病院へ行って来ました。 花粉と風邪だろうというこ…

おっさんナイト

京都近辺のIT系の会社につとめる35歳前後のおじさんで交流会。 まあだいたいこの年代は同じような悩みを持ってるんだなぁと思いました。前半はお悩み共有会でしたが、後半はおっさんトーク(若いころのあるある話)全開でした。またそのうち開催したいです。

焼き肉

会社のチームの飲み会で焼き肉の弘本店へ。 家の近所で、前から行きたいと思ってたんだけど行けなかったお店でした。 お肉屋さんがやっている焼肉店なので、肉の質も良く美味しかったです。が、さすがにこの歳になるとお肉の脂が翌日にひびきました。

世界にひとつのプレイブック

主人公のパットは躁うつ病、彼のお父さんは博打依存、ヒロインは夫を事故で失って精神的に不安定だし、主人公の親友は色んなプレッシャーに押しつぶされそう。 一見普通に見える社会でも、実は「ふつう」の人はいなくって、みんなどこか「へんな」ところがあ…

春の気配

気配を感じてます。

公園でボール遊び

お昼ごはんを食べてから、父と子で二条公園へ。 サッカーボールをけったり、テニスボールでキャッチボールしたりして遊びました。 多少転んでも元気いっぱい走り回っていました。

保育フェスタ

次男の絵が飾ってあるということで、みやこめっせで開催されている保育フェスタへ行ってきました。 京都市の保育園から絵や作品がたくさん展示されていて、中には「これをこの年齢のこどもが描いたのか」とびびっちゃうものもちらほら。 お昼ごはんは、みや…

素敵な夜

id:chira_rhythm55の仕切りでid:reikonさんの慰労会が開催されました。 貸し切りのお店に、はてなを辞めたメンバーも何名か参加して、雰囲気はちょっとした同窓会。「あのときはこうだったねー」という昔話から、「最近どんなことしてるの?」という今の話、…

パスタ

会社の同僚と昼パスタ。タラのアーリオオーリオ、美味しかったです。

赤青3D

進研ゼミのダイレクトメールに付属していた3Dメガネを喜んで着用する次男。 こどもってこういうのにテンションあがりますね。

授業参観

午後休をとって長男の授業参観へ。 しっかり授業をきいて、手を上げて発表もして、いいところを見せてくれました。

百錬

仕事のつながりで、バッキー井上さんが経営している居酒屋「百錬」へ行ってきました。 僕の知らなかった京都の一面を知ることができた夜でした。

散髪boy

髪の毛が伸び放題になっていたので、ばっさり、さっぱり切ってもらいました。

KIRIMIちゃん.

サンリオの店頭でグッズを発見。 このアンバランスさに惹かれます。

バレンタイン

職場でいただきました。 既婚&この年齢だと、そもそもいただけることを期待していないので、嬉しいですね。 美味しかったです。

寒い!

明日は大雪になるそうです。

自転車練習中

お兄ちゃんの自転車をゆずりうけて、ただいま練習中。 1年生になるまでに乗れるといいな。

シュート!

こどもたちと公園でサッカー。 いい感じにシュートしてます。

獺祭

いつもの渡辺屋に獺祭がおいてあったのでいただきました。 日本酒美味しいですね(飲み過ぎないようにします)。

登れた!

近所の公園にあるアスレチック。 縄が揺れるのが怖くて、なかなか一番上まで登れなかったのですが、この日はすいすいと登っててっぺんまでいけました。

iroiro

冷たい雨が降っていましたが、でかける用事があったので子どもたちを連れておでかけ。 結婚式に出席していた妻と途中で合流して、iroiroでコーヒーをいただき、まったりしていました。

野球

児童館で野球教室があったので参加してきました。 ちゃんとしたルールじゃなくて、野球を楽しもうという体の教室だったので、ずいぶんと楽しめたようです。

モチベート

知人と食事へ。 色々とモチベートしてもらいました。

チームのキックオフ

開発チームのキックオフ兼チームメンバーの歓迎会。 こういう会に出るたびに良いチームだなぁと感じます。

自転車が故障

なかなか次男の食が進まない朝。 保育園へ送っていくのが、いつもよりもだいぶ遅い時間になってしまって、遅刻するかギリギリって感じのときなのに、自転車のチェーンが変なところに挟まって、歯車が壊れてしまいました。 ついてない。 結局早足で保育園へ送…

節分

次男が赤鬼に扮装。 保育園で作ってきたらしいのですが、赤い紙に赤いクレヨンで目や口を書いていて、逆に怖い感じに仕上がっていました。

レゴ

警察系のレゴが充実してきたので、警察vs泥棒みたいなストーリーで遊ぶことが多くなってきました。 最近トミカで遊んでいないなぁ。あんなに夢中だったのに。 3月末のレゴの映画が今から楽しみです。

大きい口で

古今烏丸のカフェでランチ。 店の前に香川照之さんや真矢みきさんからのお花がおいてあって何事かと思ったら、お店がリニューアルしてました。前よりも少しだけダイニング色が強くなった気がします。ワインとか充実していそうだったので、そういうのが好きな…