出発

今日から長男は長崎へ修学旅行。
朝、集合場所の京都駅まで送ってきました。初日の昼食が、お弁当の持ち込みだったので、駅弁を購入。集合時間が早かったので、お店が開いてなくてひやっとしましたが、間に合ってよかったです。

明日、大腸内視鏡検査が控えているので、食べ物に制限が。消化に良いもの、脂分を控えて。なので、白ごはんに豆腐、ささみの酒蒸しなどを食べました。

食べ物のせいか、終日エネルギーが低く、なんとなくだらだらと過ごした1日。半沢直樹、リーガルハイと続いて、新選組!も1話から見始めました。登場してるみんなが若い若い。京都が舞台になるので、京都に住んで10年以上経った今見るとより楽しめるかもしれません。

夜、検査に向けて、下剤を飲みはじめました。寝る前に早速下痢便が出て、戦いが始まった感じがあります。寝てる間に漏れなければ良いけど。