ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ

雨が激しい1日でした。

特に夜になってから、雨音でテレビの音が聞こえにくくなるくらい降ってました。梅雨ですね。週末は晴れると良いな。

Netflixで映画「ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ」を観ました。

とあることがきっかけで「広場恐怖症」になってしまった女性が、通りを挟んだ向かいの家で起きた殺人事件を目撃してしまう。警察に通報するも、その家の「妻」と思っていた女性は存在しないことになっており、まったく見知らぬ女性が「妻」として登場。「広場恐怖症」の治療のために薬を飲んだり、酒に溺れたりしていたため、現実と妄想の区別がつかなくなっていたのではと、自分でも夢と現実の境目がわからなくなり...という話。

向かいのアパートを覗き見するサスペンスといえば、ヒッチコックの「裏窓」が有名ですね。今作は「裏窓」をちょっと意識ながら、舞台っぽい演出・見せ方があったりして、おもしろかったです。

出演者もエイミー・アダムスゲイリー・オールドマンジュリアン・ムーアと豪華なんですが、先日のDisney+でやっていた「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」に出ていたアンソニー・マッキーとワイアット・ラッセル(カート・ラッセルの息子)も出演していました。この2人はドラマで同じあるヒーローを演じているので(特にこのドラマには関係ないですが)なんかおもしろかったです。