タコライス

f:id:chris4403:20210904093446j:plain

午前中は会議でがっつりと議論。ランチをこんどうさんと約束していたので、午後からUNKNOWN KYOTOへでかけました。

朝から天気がいまいちでしたが、家を出るときは曇だったので自転車で向かいました。

UNKNOWNの食堂で、9月限定のタコライスをいただきました。美味しかった。タコライスを食べると、オフィスランチを思い出すんですよね。さっこさんの作っていたタコライス。懐かしいな。

こんどうさんと色々とお話をして、お店を出るとパラパラと雨が降り出していました。まあこのくらいなら大丈夫だろうと自転車を漕ぎ始めたら、次第に雨足が強くなってきて、家に着く頃にはびしょ濡れになってしまいました。体の前面だけびしょびしょで、おぼっちゃまくんに出ていたびんぼっちゃまみたいな感じに。服を着替えて、髪を乾かしましたが、ちょっと体調を悪くしそうだったので、身体を温めて養生。こういうケアをちゃんとしないと後々後悔するなというのが、ここ最近の知見です。


以前も書いたけど、中国SF「三体」は未だに三体IIの上巻の半分くらい。ぐぐっと話がドライブし始めてきましたが、いかんせん寝る前にベッドで読んでいるので、一日に数ページずつしか読み進めていないんですよね。ペースを変えてがつっと読んでも良いんですけどね。Netflixで企画されている実写版が出る前までには最後まで読み終わりたい。


夜、やすとものいたって真剣ですをちょっと見ました。ゲストはロンブーの田村淳さん。芸人の裏話を海原やすよともこさんが聞いていくという関西ローカルの番組です。個人的には、「あちこちオードリー」と「いたって真剣です」は同じ料理の味付け違いだと思っていて、関東風なのか関西風なのかという違い。田村淳さんはあちこちオードリーにもつい最近ゲスト出演していて、同じようなことをお話されていたので、両方見比べると味付けの違いがわかりやすいですね。お笑い論というよりは仕事論という感じの内容なので、割と親しい年代の方々にはぐっと刺さる内容なんだろうなと思います。