9月に入った

今日で次男のお弁当が終了。次男は学校に注文する給食を選択していたんですが、8月分を注文し忘れていたので夏休み明けから今日までお弁当だったんですよね。先週から、妻、長男、次男のお弁当を用意していたんですが、朝炊いた米を使うボリュームが多くなりすぎて、1日に2回炊かないといけなくなってしまってちょっと面倒な感じでした。これまでは朝5合炊いたら、朝と晩でちょうど使い切るくらいだったんですよね(私の朝食・昼食は適当にすましている前提)。まあそのバランスも子どもたちの成長と共にくずれてくるから一時的なものなんですが。うちの子たちは男の子ではあるものの、それにしては少食なのでこのペースで済んでますが、がっつり食べる系のおうちは大変そうですね。

最近会社でやっている読書会の準備を少し進めました。前も書きましたが「人を動かす」を読み進めていますが、書いてある要素を活かしつつ、現代版に、特にリモート下での振る舞いについてまとめてみたいですね。

夜、水曜日のダウンタウンを見ようとテレビを付けたら、井岡選手の世界戦をやってました。長男と一緒に見てましたが、試合が終わった後、長男がシャドーボクシングを始めてて高校生だなと思いました。

水ダウは、先週のクロちゃん無人島脱出からのお部屋探しということで、全然テイストは違いましたが、先週よりも個人的には良かったです。家ってほんと、広さも家賃も色々ですよねえ。そういえば私の父は、私が高校生くらいの頃よく「定年を迎えたら、田舎に引っ越して農業でもしながらゆっくりしようかな」って言ってましたが、気持ちはわからなくもないですね。まあただ私の父には無理だと思いますが。そもそも農業なんかやったらゆっくりできないし。