9月も終わり

長男がテスト期間に入り、お昼に学校から帰ってきました。テストの手応えを聞いてみましたが、あるのかないのかふわっとした感じ。数学に苦手意識をもっているようですね。がんばれがんばれ。

そんな長男とお昼ごはんを食べに「亮昌」へ。餃子定食、安定の美味しさでした。

f:id:chris4403:20211001170046j:plain


会社で取材をうける用事があったので、午後から出社してきました。行きがけに郵便局に寄って、長男の授業料の支払いと、おっとっとのポケモンキャンペーンの応募ハガキを投函。授業料、まとめて払うと高いですね。いやしかし、自分はもっと高い授業料を自分の親に払わせていたわけですからね。ほんと、今になって分かる親のありがたさですね。

取材の方は無事に終わりました。久しぶりに初対面の方と対面でお話した気がします。事前に私のブログやPodcastも見ていただいたようで、ありがたい。

帰りに大垣書店に立ち寄ったら、池井戸潤さんと伊坂幸太郎さんの新刊が出ていたので購入しました。積ん読が増えてしまうなあ。

伊坂幸太郎さんの新作「ペッパーズ・ゴースト」の方は、本の装丁がかっこいいなと思って調べてみたら、川谷泰久さんという方のお仕事のようです。他にどんな本を装丁しているのか見てみたら、どれもかっこいい! 「フーガはユーガ」や「バイ・バイ・ブラックバード」も手がけられていたんですね。

www.bird-graphics.com

帰宅すると、鹿児島の実家からお菓子が「西郷せんべい」や「げたんは」「ボンタンアメ」など、沢山届いていました。どうやら長男が誕生日で、実家の母とLINEでやりとりして送ってもらったようです。長男は西郷せんべいが目当てだったようで、じゃあ「げたんは」はお父さんのだからとキープ。夜ごはんのあとに、ひとつだけ...と食べたら、気がつけば4つくらい食べていました。これは危険だ。

ガンプラの方ですが、いよいよRG(リアルグレード)というパーツ数も多く、精巧な仕上がりになるものに着手してみました。いやー、これは大変そう。初めてってこともあるのですが、全然進まないですね。今日は片足だけしか組み上がりませんでした。作りがいがあります。