映画行ってパン買って

昨日は早朝からサッカーの中継でしたが、今日は早朝から映画へ。

僕の青春時代のバイブル、「SLAM DUNK」が原作者の井上雄彦先生によって映画化されるということで楽しみにしていたのでした。前情報がほとんどなく、どんな話になるのかも分かりませんでしたが、見た人の感想を目にするよりも早く見たいということで、公開初日の最初の上映を見に行くことにしたのでした。

劇場につくと、売店にたくさんのグッズが並んでいました。映画だけ見て帰るつもりでしたが、グッズを見ると欲しくなりますね。パンフレットにクリアファイルにキーホルダー、そして花道、リョータ安西先生のフィギュアを購入。盛り上がってきた。

さて、どんな内容なのかはネタバレになるので書けませんが、とりあえず最高の映画でした。原作ファンは満足する人多いんじゃないかな。クオリティも、井上先生のカラーページがそのまま動いている感じで最高。バスケシーンもリアルだしね。バッシュが体育館の床をキュッキュッとする音を聞いて、めっちゃバスケがしたくなりました。Blu-rayが出たらほしいな。

オープニング、エンディングの曲もカッコよく、Apple Musicで聞けたので、すぐにライブラリに登録しました。

映画のあと、前に住んでいた家の近くにあったパン屋さん天狗堂へ。なんと今年で100周年。すごいなあ。お店の方から「ご家族はお元気ですか?」と声をかけていただいたので、長男の最新画像をお見せしました。このお店に通い始めた頃は未就学児でしたからね。お店の方からは「出来杉君」とあだ名をつけられていたのが懐かしい。

帰宅して、午後は三男の野球へ。寒くなってきました。

このチームでの練習も来週まで。再来週からは6年生が卒部して、新しいチーム組みになる予定です。来年は試合ができる感じにはならなそうなので、まあ人を集めていかないとな。

夜はみんなで鳥貴族へ。三男のリクエストは焼き肉でしたが、お店はどこも予約でいっぱいでした。