2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人魚の浜で海水浴

電車とバスを乗り継いで、小浜駅近くの人魚の浜海水浴場へ行ってきました。片道3時間くらいの小旅行でした。小浜といえば、米国大統領を応援しているあの街です。 子供たちは、今日が海水浴デビュー。海の水を舐めて「しょっぱいしょっぱい」と騒いだり、浮…

交通フェスタ

アンパンマンショーを目当てに交通フェスタに行ってきました。 電気カーに乗ることができて、子どもたちは大満足。長男はキッザニアでもらった警察手帳を持参していたので、完全になりきっていました。

カーズ2の色々

ネットでカーズ2のページを見ていたら、アディダスとトミカでカーズ2のキャンペーンをやっていました。 アディダス adidas Japan : adidas Kids Disney Cars 2 カーズ2のシューズがカスタマイズできるんですね。お値段が高めですが、ものはしっかりしてそう…

カーズ2 / メーターが主役になってハラハラドキドキのスパイ映画に

公開初日に家族4人で見に行ってきました。2D吹き替え版です。この映画で子供が映画館デビューしました。2時間おとなしくしてくれているかちょっと不安でしたが、集中して食い入るように見ていました。 今回は前売り券買っておいたのですが、前売り券買っちゃ…

セミ

今週あたりからセミの鳴き声が激しくなってきました。 特に保育園の周辺はセミが多いようで、朝子供を保育園に連れて行く時間には「ミンミン」「ジジジ」と大合唱です。 先日は、保育園の壁にとまっていたセミが飛び立つ際に、僕にお小水をかけていかれまし…

窓ぎわではみがき

風が入ってきてカーテンが膨らんでいるのがおもしろかったらしく、その中ではみがきをしていました。

カレー辛い

子供用のカレーを食べていたのですが、途中から「辛い辛い」と言い始めました。若干スパイスが入っていたのが、お気に召さなかったようです。

アントニオ猪木のまね

27時間テレビの制作発表に出演してたアントニオ猪木を見て、つぼにはまったらしく、「1!! 2!! 3!!」と何回も真似していました。

鉄の骨 / 生き残るために、必死になれていますか?

池井戸潤さんの「鉄の骨」を読みました。 直木賞の候補にもなり、吉川英治文学新人賞を受賞。「空飛ぶタイヤ」に続いてNHKでドラマ化され、話題になった作品です。 主人公は、中堅ゼネコン一松組の4年目の若手、富島平太。建築現場ひとすじだった彼が、ある…

安全運転

自転車のヘルメットをかぶったまま、公園の馬の遊具で遊んでます。

今日の注文

Gleeのシーズン1のパフォーマンス部分を集めたBlu-ray。サントラには収録されていない曲も多数収められています。 glee/グリー アンコール ベスト・パフォーマンス [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売…

ブランコ押して

公園でブランコに乗ったら「押して〜」とお願いする次男。少し押しただけで「あ〜もういいもういい」とストップをかけます。

民王 / 池井戸潤

いつもの池井戸作品とはちょっと違っていて、SF色が入った政界を舞台にしたミステリー。コメディ色も少し強めでした。 政治家とその子どもたちが、テロ行為によって中身を入れ替えられてしまうという話でした。麻生さんが総理だった頃の、漢字が読めない問題…

シャボン玉

公園でシャボン玉を飛ばしました。 飛んでいくシャボン玉を「蚊がとんでいるから叩かないと!」と言いながら、一生懸命つぶしていました。

バターになるよ

祇園祭の山鉾巡行の日、オフィスに行ったら、会社の同僚が家族や恋人を連れて山鉾見物に来ていました。 テンションがあがった子どもたちは、id:nagayamaとおっかけっこ。オフィスの中をぐるぐると走り回っていました。

焼肉とろろ丼

ご飯多めでしたが、美味しかったです。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

おじいちゃんの帽子似合う?

おじいちゃんの帽子をかぶらせてもらい、「まんざらでもない表情」を見せる次男です。

函谷鉾

船鉾はその名の通り船の形をした鉾ですが、函谷鉾はオーソドックスな鉾。夜空を貫くような高い鉾は迫力があります。

アイアンマン2

ロバート・ダウニーJrが演じるトニー・スタークが、ハイテクのメカに身を包んで活躍する「アイアンマン」の続編。 前作の正当な続編という感じで楽しめました。ローズ中尉(ドン・チードル)が見にまとっていた、武器を装備したアイアンマンは、ウォーマシン…

魔法少女まどか☆マギカ 第1話〜第4話

TV

漫画に引き続き、アニメも見てみました(普通、順番が逆です)。 話題になっていただけあって、普段アニメを見ない僕でも普通に楽しめました。ストーリーは漫画とほとんど同じですが、アニメの方が演出が凝っていて良いですね(当たり前)。色々な意味でエヴ…

船鉾

祇園祭の山鉾の中で、お気に入りなのが「船鉾」です。 船の形が特徴的ですし、見た目も派手。厄除けのちまきとして、今年は船鉾のちまきを購入しました。

祭りの前

この後1時間もしないうちに、人で溢れかえります。

人力キッズ

人力検索のTシャツが届きました。 Tシャツは↓こちらで購入できます。 http://www.hatena.ne.jp/company/hatena10th/tshirts

はてな10周年!

はてな設立10周年を記念したオンラインイベントがありました。はてなの10周年を写真で振り返るコーナーや、ユーザーさんからの投稿を紹介するコーナー、そして各サービスディレクター、社長の想いを語るコーナーなど盛りだくさん。僕も少ししゃべらせていた…

ハラミステーキ

ヨドバシカメラ京都の中にある「ハンバーグ&ステーキ HIRO」で、ハラミステーキを食べてみました。キャンペーン期間中だったので500円offで提供されていて、お得感ありました。 京都ヨドバシ|レストラン|ハンバーグ&ステーキ HIRO 京都ヨドバシ店

高所作業車に乗って

高所作業車に乗って停電の修理。関西電力の作業着がよく似合っています。

捜査内容のブリーフィング

担当の婦警さんから捜査内容の説明を受ける長男。同じ回に参加した人がいなかったので、マンツーマンで話を聞いています。頑張ったから警察手帳がもらえたよ、と自慢されました。

ご乗車の際はご注意ください

キッザニアで一番気に入っていた車掌のコーナー。 普段電車に乗ったら、運転手さんや車掌さんをじっくり観察しているので、形が様になっています。表情もかなりのなりきり具合でした。

The Walking Dead

昨年、アメリカで話題になったTVドラマシリーズの The Walking Deadを観ました。 The Walking Dead – AMC ドラマシリーズで「ゾンビ」を真正面から描いた意欲作で、全6話のミニシリーズですが、すでにシーズン2の製作も発表されています(シーズン2は13話ら…

キッザニアでパフォーマー

キッザニア甲子園には街時計というコーナーがあって、毎時0分に子どもたちが出てきてダンスのパフォーマンスをします。普段は何人かの子どもたちが踊るのですが(参考)、長男が行った時間帯は長男だけしかいなかったようです。 ということで、お姉さんふた…