2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園に栗が飾ってありました。 「触ると痛いで〜」と言いながら興味津々の次男でした。

レゴシティ

レゴシティのゲーム(Wii U)にはまっている長男と次男。 テレビゲームは1日30分と決められているので、ゲームが終わったあとは実際のレゴでゲームの内容を再現して遊んでいます。 レゴ(R)シティ アンダーカバー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/07/25メ…

古今烏丸

古今烏丸のカフェでランチ。 鳥のフリット(要するにから揚げ)のランチプレートでしたが、から揚げがボリュームあってお腹いっぱいになりました。

ピクミンTシャツ

クラブニンテンドーのポイントをせっせと貯めて応募してゲット。 ピクミンの絵が思っていたよりリアルでちょっとびっくりしました。

懇親会

普段お世話になっているインフラ、プラットフォーム周りのエンジニアの方々とお食事でした。 大学院卒業するまでプログラミングとは無縁の僕と違って、子供の頃から機械をいじったり、プログラミングしたり、OSS活動したりしている方々の濃ゆい話を楽しく拝…

壮行会

来月から東京オフィスで勤務することになった同僚の壮行会がありました。場所はid:nmy邸。 飲み屋と違って、空間も時間もゆったりしていて、まったりじっくり話をすることができました。ご飯も美味しかったです。僕はノンアルコールビールを3本空けて、ほろ…

Happy Birthday!

今日は長男の誕生日。8歳になりました。 8年の間に色々あったなぁ。身体は少しずつ大きくなっていますが、まだ今のところパパっ子なので嬉しいです。でもそのうち反抗期になるんですよねぇ。懐いてくれている時間を堪能しておかないと。

高倉二条

実家へ返ってきていたid:rx7と3年ぶりの再会。 naoya氏おすすめの高倉二条でつけ麺をいただいたあと、スタバで近況を情報交換。といっても、持ち家、マンション話がほとんどで、あんまりサービスの話しなかったな...。

プラモ

長男の誕生日プレゼントを買いに立ち寄ったおもちゃ屋に、初代ガンダムのプラモが並んでいました。 懐かしさに思わずパチリ。昔作りまくったなぁ。 ちなみにプラモではガンダムMarkIIが好きです(初代ではない)。

運動会!

長男の運動会でした。 ここ数週間、週末に天気が崩れていたので天候が心配でしたが、見事に快晴。むしろ日照りが暑いくらいでした(実際かなり日焼けしました)。 長男は応援や短距離走、ダンスと一生懸命頑張っていました。 写真は、応援席でスポーツ新聞を…

辛いラーメン

家の近所にできたラーメン店「辛獅子」に行って来ました。 名前の通り、辛さがうりのラーメン。辛いものを食べると汗がしたたり落ちる体質なので、6辛(普通より少し控えめ)のラーメンでも顔中から汗が出まくりました。 ただ、嫌な辛さではなく、内側からじ…

おいもとぶどう(とリンゴ)

我が家の弁当のおかずの定番デザートです。 さつまいもとレーズン(あればリンゴも)を鍋に入れて水と砂糖でコトコト煮詰めていきます。いもの甘さがちょうど良い一品です。

チーム飲み

会社のチームで飲み会。普段じっくり会話できない人とも交流できてよかったです。写真を撮るのを忘れたので昨日のわたなべ屋の写真でお茶をにごします。

わたなべ屋

今日は海鮮ではない方のわたなべ屋へ。 会社の近くにありながら、行ったことがなくて、前々から気になっていたのでした。 小さなお店でしたが、大変良い感じでした。

インサイド・マン

スパイク・リー監督のクライム・サスペンスの秀作。DVDになった直後に見て以来なので6年ぶりくらい2度目の鑑賞でした。 ダルトン・ラッセル率いる4人の銀行強盗グループが、白昼のマンハッタン信託銀行を急襲、従業員と客を人質に取り立てこもる。事件発生の…

お兄ちゃんの作った帽子

長男が学校の工作で作ってきた帽子をかぶって次男がポージング。 気に入ったようです。

闇金ウシジマくん

人気漫画の映画版をWOWOWで鑑賞。 テレビドラマに引き続き、山田孝之主演で映画化。監督はテレビドラマの演出を務めた山口雅俊。公開は2012年8月25日。原作の『ギャル汚くん』および『出会いカフェくん』のエピソードが元となっている。PG12指定。 闇金ウシ…

祈りの幕が下りる時 / 東野圭吾

加賀恭一郎シリーズの書きおろし最新作。 悲劇なんかじゃない これがわたしの人生 極限まで追いつめられた時、人は何を思うのか。夢見た舞台を実現させた女性演出家。彼女を訪ねた幼なじみが、数日後、遺体となって発見された。数々の人生が絡み合う謎に、捜…

歯が抜けた

長男の3本目の歯が抜けました。 1本目が抜けたら次々抜けていくかと思っていたんですが、そうでもないですね。 抜けた歯は以前に買った乳歯ケースに入れて保管します。 ベビートゥースアルバム Baby Tooth Book-Blue 乳歯ケースブック Blue bta0004-01 【最…

3連休

妻も僕も忙しかった1週間が終わって3連休へ突入。 1週間手伝いにきてもらっていたお義母さんへのお礼の意味も込めて、食事にでかけました。 天ぷら美味しかったです。 月陽 KARASUMA〒600-8432 京都府京都市下京区仏光寺通新町東入ル糸屋町215-1 ブローディ…

うどん

麺が食べたくなって、お昼はうどんに。汗だくになりながらかきこむうどん、最高でした。

ピザ

前々から気になっていた「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ アンド グリル 京都」に行ってきました。 この季節、夜のテラス席がおすすめです。 ピッツァ サルヴァトーレ クオモ アンド グリル 京都 PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL - 京都市役所前/ピザ [食べ…

日本酒

チームの飲み会におじゃましてきました。 日本酒、飲み過ぎました(もう飲まないって毎回反省しますが、なかなか...)。

消防車

保育園に子どもたちが描いた絵が飾ってありました。 みんな消防車を描いたようです。 次男の絵には飛行機が描いてあったので「飛行機飛んでたの?」と聞くと、「頭のなかで飛んでたからな、描いてん」とのこと。こどもは自由です。

悪の教典

貴志祐介さん原作の映画「悪の教典」をWOWOWで鑑賞。以下、ネタバレあります。 『悪の教典』(あくのきょうてん・英表記:Lesson of the evil)は、貴志祐介による日本の小説作品。サイコキラーという裏の顔を持つ教師が引き起こす事件を描いたサイコ・ホラー…

飛び入り

飲み会に飛び入りで参加。 人は悩み、そして色々な決断をして生きていくんですね。

のぼうの城

WOWOWにて鑑賞。武芸も軍略も持たない男が、ただ人に愛されているというだけ(人たらし力だけ)で、落城を回避させるというお話。おもしろいです。 『のぼうの城』(のぼうのしろ)は、和田竜による日本の歴史小説。またそれを原作とする2012年の日本映画。 …

きのこトースト

前日の夜に作ってあったきのこのおひたしとチーズを食パンに乗せて、トースターでチン。 大変おいしゅうございました。

ポケモンと

ヨドバシカメラへ行ったら、ポケモンのイベントしてました。 ぬりえをしてサンバイザーもらって、ポケモンたちと一緒にパチリ。

パーサくん

オフィスに京都サンガのマスコットキャラクターであるパーサくんが来てました。 不死鳥がモデルらしいのですが、パーサってなんだべ、と思ったら「パープルサンガ」の一部を取って「パーサ」なんですね。またひとつ賢くなったぜ。